忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ガーデン・シクラメン考

[PR]

2024-04-19-Fri 14:23:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーデン・シクラメン考

2017-12-09-Sat 20:30:45 │EDIT
先日片道1時間ちょっとかけて兵庫県にある某園芸店へ行った時のこと.

入り口付近にシクラメン・コーナーがあった.名札には「ガーデン・シクラメン」と書いてある.カラフルな変わり種のシクラメンたちが並んでいる中に,八重咲きのチモもあった.

画像のフリフリの子には「森の妖精」のラベル.何気なく裏を見ると「窓辺の日射しがあたるところで…」と書いてあるではないか.(・_・) ん?ガーデン・シクラメンって耐寒性があり,庭植えも可能だと思っていたのにちょっとビックリ.

そこで,たまたま近くを通りかかったスタッフさん(もしかして店長さんだったかも(^^;)に訊ねてみた.すると耐寒性のあるガーデン・シクラメンは別のコーナーに分けて置いてある,と.確かに別コーナーには見慣れたフツーのガーデン・シクラメンがズラリと並んでいた….(下画像)  そもそもガーデン・シクラメンでも10月くらいに地植えにして根をしっかり張った状態にすれば耐寒性がつくが,今買ってすぐ庭植えにしたらダメだろう,と.そりゃ最低気温いきなりヒトケタではキツいかも.(^^;

で,先の「森の妖精」について,もし彼がベランダで栽培するとしたら…を聞いてみたところ,「屋根があり霜よけになっている環境ではそのままにします.が,この冬一番の冷え込み…と言われた日だけ室内に取り込むでしょう」というお答えだった.

そこで感想:こんなにいろんなガーデン・シクラメンがあったらややこしいぞ~っと.(~_~;)
結局「森の妖精」を手に取って迷った挙げ句,また元に戻してしまった…(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ガーデンシクラメンは…
DORAさんおはようございます♪
ガーデンシクラメン…基本ガーデンでは有りませぬ(^^;;
そもそもペルシカムだし耐寒性と言っても精々凍らない程度ならの条件付き。霜に当てれば葉も花も痛みます。庭植え放置だと冬を越しても殆どは夏に腐るし。その辺りちょっと生産者も売る方も考えろと思ってます。
ぶひ2017-12-10-Sun 11:05:07EDIT
ガーデン向きじゃない?
ぶひさん,こんにちは(^^)
スミマセン,画像ダブってたのを1つDELしました.m(_ _)m

で,ガーシク考,原シクまで遡っての考察はさすがです.ペルシカム…耐寒性ニャイんですね.
と「もっとシクラメン」本を出して確認.うん,要霜よけ,過湿ダメになってました.そういえばウチにはペルシカム居なかったっけ…居たけど消えたかもしれんなぁ~.耐暑性強しで乾燥保存すりゃ案外大阪向きかも…って事を発見.(^o^)

売る側は適当に枯れてくれないと次売れなくなるから困る…なんてね.(^^;
DORA2017-12-10-Sun 13:29:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3618/
忍者ブログ[PR]