忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連初開花のヘレボ

[PR]

2024-04-25-Thu 16:42:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初開花のヘレボ

2018-01-03-Wed 20:30:23 │EDIT
ずっと蓼科在住で昨年秋に大阪へ.大阪では北バルコニー在住だったが,花芽が膨らんで来て先日南ベランダへ昇格.

昨日から口が開き始め,今朝見るとしっかり開いていた.
種から栽培,初開花のヘレボ.
SSセルビクス(グリーン)×SSイエロー(香:ゴールド×ボッコネイ)
2013年種まき,2014年ポット上げした3株のうちの1つ.他の株は生き残ってるだろうか?(←蓼科に置いたまま,チェックしてない(^^;)蓼科放置のせい(今まで冬越しも蓼科)か,開花まで時間がかかった.ま,咲けばそれで良し.

SS同士の交配だからSSの結果は納得.
グリーンとイエローの交配でこの花色も納得.
香り有り交配だが,まだ香りは感じられない.気温が低いからか?開花したてで成熟しきってないからか?これはしばらく様子見.

日中は雪がチラついたりアラレが降ったり日が射したり.気温はヒトケタ,長く花が保ってくれたら良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

開花早い!
美人さんですね♪
これは自家採種なんですか?
素敵交配ですね♪
香りが出れば言うことなしですね!
原種好きの自分はこの手の乱れのないシングル好きです♪
ぶひ2018-01-04-Thu 08:38:28EDIT
シングル美人(^^)
ぶひさん,あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします.m(_ _)m

これはboomamaさん交配・採取種からの子です.ね,美人さんぶり,さすがでしょう?(^^) シンプルなシングルも良いものです.(*^^*)

普通ならもっと早く開花するんでしょうけど,ウチの場合いつも時間かかっちゃいます.(^^;

そう,後は香りなんですよね~.まだ分かりませんが…どうかなぁ?
DORA2018-01-04-Thu 08:50:37EDIT
私も
DORAさん、ぶひさん、こにゃばんは~。
ホント開花早いですね!早咲きの遺伝子を持ってたら、ポイントアップですね。
私もぶひさん同様、原種を彷彿とさせるシングルのグリーン花が好きです。ピンクやえんじ系の中に入れると、本人も周りもすごく引き立ちますしね。
これで香りまであったらパーフェクトですね・・とここまで書いてきてふと思ったのですが、ひょっとしたら私が去年ブーママさんから購入した株の兄弟なのかもしれません。丸弁できれいなグリーン、しかも良い香りありでした!
月イチガーデナー2018-01-04-Thu 18:46:29EDIT
そうだったら良いなぁ>兄弟願望
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
原種っぽい風情,良いですよね.(*^^*)
お?月イチさんもboomamaさんからの株をお持ちでしたか.香りあった?そりゃ~裏山!

ウチの子は…まだ香りません.(-_-) 外に出るたびクンクンしてるけど…兄弟でも個性は別かなぁ,あ~,香りが欲しい~(^^;
DORA2018-01-04-Thu 20:06:42EDIT
ありゃ
DORAさん 皆さん こんばんは♪

この美人さんはてっきりDORAさん交配の種子からだと思っておりましたん。
あたしが交配した種子からだったんですね。
長い事お世話して下さり開花させて下さりありがとうございます<(_ _)>

ボッコネイ交配の香りなので、花粉が出てきたらクンクンしてみて下さい。
香りのあるボッコネイが花粉親の場合 ほとんどに香りが遺伝するらしいです。 もしかしたらゴールドとの交配から出た株だったんで香りのない遺伝子が遺伝しちゃったかもしれないですね。

この開花株に香りのある花粉を交配したらより高い確率で香りのある株が出現するはずですよー参考までに。

香りが出てくると良いなぁ~~
boomama2018-01-04-Thu 21:55:01EDIT
サバイバル
boomamaさん,おはようございます(^^)
ウチにはこんなゴージャス交配するメンバーは揃ってニャイ!のです.(~_~;)

それにお世話はあまりしてなくて,,,自力でサバイバルしてくれましたん.放任でも環境OKなら生き延び開花する,っちゅう例ですにゃ.(^o^)

今日は曇り・雪の予報.最高気温予想が5度…香りしないだろうなぁ.(~_~;)
DORA2018-01-05-Fri 07:39:59EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3643/
忍者ブログ[PR]