忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連アソフクジュソウ

[PR]

2024-04-27-Sat 05:56:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アソフクジュソウ

2018-01-10-Wed 20:30:07 │EDIT

先日園芸店で購入後,南ベランダ在住のフクジュソウ仲間.ラベルには「アソフクジュソウ」とある.

天気が悪けりゃすぼんでいるが,日射しがあるとイナバウアー?を披露してくれる.画像は午前10時過ぎ撮影.

蓼科でもたくさんフクジュソウは見かけるが,こんなに反り返った姿はあまり見た事が無い.それに葉が無い状態で咲いているのも….たいがい葉が少し出て咲いている.これは見るタイミングによるのかも?


以前某所でフクジュソウ話題で盛り上がったのだが,【ミチノクフクジュソウ=アソフクジュソウ】だそうな.ミチノクという名が付いているのでてっきり東北地方産かと思いきや,この名で青森から九州まで分布しているとか.阿蘇地方で咲いているものが「アソフクジュソウ」になったのかな.

フクジュソウとミチノクフクジュソウの見分け方は花弁と萼片の長さ比べ.これがほぼ同じくらいなのがフクジュソウ,萼片が花弁の半分くらいの長さなのがミチノクフクジュソウとのこと.

この株は…あらら,花弁と萼片が同じくらいの長さ?う~みゅ,これって普通のフクジュソウ?(・_・) ハズレだったか.(~_~;)


な~んてけなしたらスネて閉じちゃった.(そんな訳はない,日が陰り夕方になったから;午後3時半頃撮影)
おや?この画像だとどれが花弁でどれが萼片だか分からない.どれも同じように見えるが….

内側が黄色なのが花弁だろう.ミチノクフクジュソウの特徴として花弁の裏が赤っぽくなることが挙げられていた.

って事はこれはやっぱりミチノクフクジュソウなのか.何やら紛らわしいけど,とりあえずラベル通りのアソフクジュソウという事にしておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
紅軸?
DORAさん こんばんは♪

珍しい福ちゃん 開花しましたね~♪
あたしは今まで福ちゃんには手を出していなかったんですけどね、魔界のせいで(笑)お勉強もできたしまたひとつ頭ん中に入りましたわ。
こうやって植物の世界を少しずつ広げていくと老化予防になるかも?

あ、仙骨カイロ 良いですわ♪ ありがとうございます<(_ _)>
boomama2018-01-10-Wed 22:38:21EDIT
多分 産地名だと
あんれまぁ 魔界ネタに引きずり込んでしもうた~(笑)
多分だけんど「アソ」は九州の阿蘇山近郊の自生種由来っつう事だと。

やっぱ 蓼科で見るのとは雰囲気違うんですね?
萼の長さはあくまでも基準なので個体差有りま(^^)
ワラシなんぞ「北見」と「福寿草」見分けるのに3年は掛かりましたん
しかも、結論は並べて植えてから やっと(-_-;)

地植えなさるんかな? 蓼科自生種と並べて見ましょ♪
自分の目で把握出来るのってメチャ嬉しいですよん(^^)
ミトン2018-01-10-Wed 22:55:07EDIT
まだ…
boomamaさん,おはようございます(^^)
このフクちゃん,まだ首無し族なので軸の色がよう分かりません.(^^; 赤っぽい感じかなぁ.
植物の世界は奥深いです.首突っ込むと分からない事だらけ.だから面白い!あはは,老化予防ね~,良いかも♪

仙骨カイロ,御利益あって良かった~!(^^)
DORA2018-01-11-Thu 07:55:09EDIT
ネタ(^o^)
ミトンさん,おはようございます(^^)
はい,ネタ提供ありがとうございます.(^o^)
話題になる前にたまたま入手したこの子,ミチノクとイコールだと知ってビックリでした.おかげ様で良い勉強&ネタになりました.m(_ _)m

うんうん,地域産だとは思うんだけど,この種って分布が広いでしょ~,他の地域名付いた子おらんの?っちゅうのが疑問なんですわ.(^^;

蓼科のは今度じっくり見るとして,よく考えたら雑木林の中なのでイナバウアーする程の光量がニャイのでは…なんて思いました.庭にはおらず,散歩道にての観察です.

見分けは難しい…そう!私も並べないと分からない気がします.フクジュソウとミチノクフクジュソウを比べる以上に難しそうですもの.さすがミトンさん,両方お持ちで並べられるの,良いですにゃ~.(*^^*)今季春に本来のミチノクさんが揃えばメイン種全制覇ですね♪
DORA2018-01-11-Thu 08:05:57EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3651/
忍者ブログ[PR]