忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボの葉切り時期

[PR]

2024-04-26-Fri 10:00:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボの葉切り時期

2018-01-14-Sun 20:30:05 │EDIT
阪急百貨店9階イベント会場.
春の花を楽しむ 『ケイ山田の英国式ガーデニングライフ』
というイベントが1/10-15まで開催されている.

毎日,午前・午後と30分のミニ講演があり,今朝は童仙房の藤田氏が「新たなクリスマスローズの世界」と題して講演をされた.

ん?何が「新たな」だったんだろう…?(~_~;)
新しい品種がどんどん育種されていること,葉のバリエーションも出てきたので花の無い時期でも葉を楽しめること… か.

ヘレボの栽培法の中で「へぇ~」と思うことが一つ.それは古葉を切る時期について.
今までは12月頃と聞いていたが,藤田氏は「春に新葉が出てきてから交代させるように切る」んだそうな.霜除けにもなるし,葉は光合成しているからそれで良いとのこと.

ウチ@大阪ではもうカットしてしまった.蓼科もタイミング的に11月にカット済.
まぁ,どちらでも良いならそれで良い.気が楽になる,ってもんだ.(^o^)

後ろのコーナーでは花苗がいろいろ販売されていたが,スノードロップは無し.残念.これならコンパクトなので持ち帰れると思ったんだけど.(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ノーケア
DORAさん、こにゃばんは~。
チベタや原種系ならともかく、ガーデンハイブリッドなら強健ですから、12月以降いつ切っても気にする必要はないでしょうね。
ただ、拙庭など冬枯れで緑の少ない時期ですから、ヘレボの艶やかな緑の葉はそれだけで観賞価値があり、切るのが勿体ないというところはありますね。
特に童仙房の交配系の葉は見た目もきれいですから、大事にした方が良さそうですね。
月イチガーデナー2018-01-14-Sun 21:32:53EDIT
葉の鑑賞
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
確かに冬の庭は殺風景で寂しいですから,ヘレボの葉でもあった方が賑やかで良いかもしれません.ヘレボにもシルバー葉とか斑入り葉とかいろいろありますものね.ヘレボもずいぶんバリエーションが拡がったものだ…と思う今日この頃です.(^^)
DORA2018-01-14-Sun 21:59:50EDIT
最近は遅め(^^;;
DORAさん、月イチさんおはよう御座います♪
ヘレボの葉切り、最近は花芽が伸び始めるくらいまで放置してます。、芽が動き始めたら慌てて古葉をカットみたいな感じで(^^;;
最近は愛情が足らないなぁと思う今日この頃(笑)
まあ、うちは原種が多いので落葉寸前みたいのも多いんですけどね。
ぶひ2018-01-15-Mon 07:47:54EDIT
自然体(^o^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
ぶひさんちでは,しっかりお目覚め確認されてからの葉切りなんですね.人それぞれ,環境もそれぞれなんで,正解はいくつあっても良いのかな,と思うようになりました.そもそも自然界では誰も葉切りなんてしてくれませんものねぇ~.(^o^)

え~,愛情足りない?ぶひさんちの整然と並んだ原シクさんたちの植え替えポットを見れば全然そうは思いませんよ.あ,愛情がヘレボから原シクへ移行しちゃったって事?(^^;

私は最近,トロパ栽培がヘタになったなぁと痛感しとります.春の花もショボいし,イモ品種は全滅多すぎ!(>_<)気候のせいにばかりしてられんので,なんとか無い知恵絞らないと…と思っているところです.

ぶひさんちのヘレボさん,そのうちお披露目して下さいね~(^^)
DORA2018-01-15-Mon 08:01:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3657/
忍者ブログ[PR]