忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボ復活

[PR]

2024-04-25-Thu 14:43:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボ復活

2018-01-29-Mon 20:30:16 │EDIT
1/26北バルコニー在住だったデュメ・ダブル.頭を垂れてグッタリ.最低気温マイナス3~4度くらいだったろうか.(左画像)

厳しい寒さの時,根が凍るのを防ぐため水を外に出して自衛反応するヘレボ.その時はお辞儀した姿になる.寒い朝にはよく見られる光景.ヘレボは日が昇ってくると回復する.そんな時に水やりをしたらダメ,とセミナーで聞いていた.放って置いたら復活するよ,と.

ところがこのヘレボ,気がかりだったのが水切れ.もう何日も水やりしていない.乾燥注意報が出ているが北バルコニーは凍結が酷くて水やりするのがコワイ.

で,思い切って水やり実施.ただしこの株は大事をとって南ベランダへ移動,無加温ビニール温室内で養生してもらっていた.1/27様子を見たらまだぐったり…ありゃ~,こりゃダメか?そして1/28撮影したのが右画像.シャキッと復活.あ~,良かった!

厳寒期の水やりは難しい…というのが実感.今まで厳寒期は水やりした事が無かったが,もしかしたら水切れで干からびたトロパが多数あったのかも…と思う今日この頃.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
良かった~
DORAさん、コンばんは!
この姿みたらちょっと焦りますね(ブーママさんの最新記事のあおちゃんにも見えますが(笑)!
超高価なデュメダブルですから、余計ですよね。

凍結すると鉢の中の水分が鉢の表面に集まって凍るので、余計乾くような気がします。
物にもよるのでしょうが、土が明らかに乾いている場合は、耐寒性植物だったら水はやった方が良いような気がします。
月イチガーデナー2018-01-29-Mon 22:41:07EDIT
焦りました(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
あはは,確かにboomamaさんちのあおちゃんポーズ!ニャンコのあおちゃんは可愛くて良いんですが,ヘレボがこのポーズだとマズイです~(~_~;)

あ,この子は2.5漱石+税(たまたま?)でしたが,開花(見込み)株だと高価なんですね.

鉢がカラッカラだったんで迷いましたが,干からびて枯れるより可能性にかけて水やりして良かったです.おっしゃる通り「耐寒性植物」ってトコがポイントですね.良い経験になりました.(^^)
DORA2018-01-30-Tue 07:19:49EDIT
セーフ(笑)
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
デュメダブル無事で良かったですね♪
凍ってくってりしてると結構焦りますがヘレボはこのくらいならまあ大丈夫でしょ。
ちなみに水切れが心配なら一晩だけでも室内に取り込んで凍結防止すれば水が足りてる子は復活してきます。それでも復活しない子は水切れしてるのでお水をやればいいかと。
まあ、自分は気にせず凍結してる上から
水やりしちゃいますけどね(^^;;
ぶひ2018-01-30-Tue 07:43:31EDIT
ありがとうございます!
ぶひさん,おはようございます(^^)
以前にもヘレボの「あおちゃんポーズ」は経験あったんでそれほどビックリはしなかったけど,水切れだけは心配でした.

そして心強い一言,一番欲しかった一言をありがとうございます!!>「気にせず凍結してる上から水やりしちゃいます」

これで安心して冬を越せます.大感謝!m(_ _)m
DORA2018-01-30-Tue 08:16:32EDIT
多分…
DORAさんおはようございます♪
基本的に凍結してる時の水やりって過湿が心配なんだと思うのですが、うちの場合、山野草と同じサラサラの培養土(笑)なので、過湿については全く問題なく(^^;;
DORAさんちの培養土がどんなかわかりませんが余程水持ちが良いので無ければ大丈夫かと。
ぶひ2018-01-31-Wed 07:51:40EDIT
水はけ良好
ぶひさん,こんにちは(^^)
用土はぶひさん同様,水はけ重視です.
ヘレボは鹿沼土にヘレボ専用用土をミックスしてます.風当たりが強く鉢が乾くんで,今朝も水やりしました.

また来週一段と寒くなる(最高気温4度の予想)ようで…その時はさすがに水やりパスしようと思ってます.水やりする手が凍ってしまいそうだし~~.(^^;
DORA2018-01-31-Wed 13:33:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3670/
忍者ブログ[PR]