忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムsmithii開花中

[PR]

2024-04-16-Tue 13:00:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

smithii開花中

2018-02-20-Tue 20:30:30 │EDIT
南ベランダ無加温ビニール温室内で開花中のTropaeolum smithii.

1月に開花スタート,最初に咲いた花は結実,画像は3番花.すぐ下に4番花のつぼみが見えている.

無加温ビニール温室内では外が氷点下4,5度になると余裕で(?)氷点下3度くらいになっている…単に風よけくらいの意味しかないビニール温室だが,太陽が当たる日中は15度くらいまで気温が上がり,開花を促しているのだろう.

同じTropaeolum仲間でも,huigrenseは一時調子を崩し現在室内栽培に切り替えている.こちらは持ち直して緑の葉を展開して良かったが,同じく調子を崩したpentaphyllumはダメになってしまった.こちらは今季種から発芽した苗だったので弱かったのだろう.1本しか出なかったのに…と思うと非常に残念.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさんこんばんは(^^)
smithii暖かそうで良い色ですね!
これから温度の上昇と共に沢山の花が咲いてくれますね!
pentaphyllumは残念でしたね。
Cactu2018-02-20-Tue 21:02:13EDIT
春のような一日で…
Cactuさん,こんばんは(^^)
この冬はsmithiiが案外耐寒性が強い事に気づきました.寒い時期にこのオレンジ色を見ると元気になりますね.(^o^)
今日は春めいた一日で,今後もこんな日が出てくるとドンドコ咲き進んでくれそうです.種が採れると良いなぁ.(^^)
pentaphyllumはホント残念でした.(-_-)
DORA2018-02-20-Tue 21:36:44EDIT
無題
DORAさん こんばんは
Tropaeolum smithiiとても奇麗ですね。
この時期に元気がもらえそうです。

この前の二茎二花、我が家でも咲きそうです。
hiroro689URL2018-02-21-Wed 17:52:54EDIT
おソロ~(^o^)
hiroさん,こんばんは(^^)
smithiiは明るいオレンジが良いでしょ~.(*^^*)

hiroさんちもたくさんスノドが居るのですね.
しかも2茎2花♪ おソロだぁ~(^o^) どんな模様の子か楽しみですね.(^.^)
DORA2018-02-21-Wed 20:23:58EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3683/
忍者ブログ[PR]