忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップいろいろ

[PR]

2024-04-25-Thu 10:55:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップいろいろ

2018-02-18-Sun 20:30:30 │EDIT

今季は花友さんたちの影響でスノードロップを集めている.「スノードロップ」という名で売られているものの中にいろいろ変異がある…ということで,手持ちのものをチェックしてみることに.

画像左は品種物 Galanthus caucasicus.
右は無印スノードロップで2つ花芽が出てきた株.


次は近所のホームセンターで買ったもののうち,葉に黄色い部分があるものを集めた鉢.ラベルは「スノードロップ・エルウェッシー」.開花はこれから.ホムセン組は今季本当に咲くの?と思える株が多々あり.
葉の黄色い部分は,単に生理現象で黄色くなっているのか,それとも斑入りなのかは不明.無事球根が夏越しすれば来季どうなるかで判明するだろう.



こちらは宝塚市の2園芸店で入手したもの.品種名なし,ラベルは単に「スノードロップ」.まだ未開花のものもあるので,開花株のみ.背の高いもの,低いものがあり,花弁の開き具合が様々,花弁の幅もそれぞれ,そしてマークが黄色っぽい?と思えるものもある.これは寒さに当たったせい?それとも元々黄色っぽい?まだまだ様子見が必要.


おまけ.
昨日紹介した株の今日の様子.
左は朝,右は夕方撮影.

左画像で2本の花茎があるのが分かる.
朝はまだ開いていなかったが,夕方には小さな方も開花.昨日は変な咲き方をしていると思ったが,今日夕方には2輪仲良く下を向いて開花.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そうですそうです
家の子もそんな色変わりの葉っぱです
薬品か温度のせいかなぁ~~たくさんありすぎますよね(^^;
スノド御殿が出来そうですよ~~~
2茎でしたか!下向きましたねぇ
花弁がころんとして可愛い~~
たま2018-02-18-Sun 22:08:44EDIT
多種多様
DORAさん、こにゃばんは~。
スノドの魅力にどっぷりはまって頂けたようで何よりです(笑)。
いろいろな模様のパターンと色目が出て良かったですね。
ツインズ株は、花弁の幅が広くてプリカツスっぽく◎です。まだこれから咲く株もあって楽しみですね!
月イチガーデナー2018-02-18-Sun 22:13:50EDIT
出所一緒かなぁ?
たまさん,こんばんは(^^)
謎の斑入りッ子は出所が一緒なのかもしれませんねぇ.あ~,でもラベルが違うかな?

1茎2輪だと良かったんだけど~2茎でしたわ.ちょっと残念.(^^;
DORA2018-02-18-Sun 22:45:49EDIT
おかげさまで(^.^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
おかげさまでどっぷりです~>スノド・ワールド
ホムセン入手苗だけでもこんなにもいろんなタイプが混じっていて面白いです.

ツインズ株は横から新芽がニョキッと出て来てて,これまたビックリです~.(^o^) 1株200円でしたが(高い?),面白い株でした.
DORA2018-02-18-Sun 22:50:23EDIT
可愛い♪
DORAさんおはようございます♪
2つ咲きがめっちゃ可愛い♪
横に並ばず大小縦に並んでる感じがツボです(笑)
それにしても沢山買われましたね♪
面白苗はまだまだ出てきますよ(笑)
ぶひ2018-02-19-Mon 08:00:00EDIT
無題
DORAさん、おはようございます。

2茎でしたか。
来年も同じように咲くと面白いでしょうね。
期待しています。
ホームセンターでもスノドロがあるのは羨ましいです。こっちでも販売しないのかな。
hiroro689URL2018-02-19-Mon 08:03:59EDIT
2つ咲き
ぶひさん,おはようございます(^^)
2つ咲きの子,兄弟みたいで可愛いでしょ.(^.^)
上の画像と下のおまけ画像は同じ園芸店で同時に入手したものです.こんなに可愛いのが咲くならもうちょっと買っておけば良かったなぁ.(^^;
もっと面白苗?楽しみにしておきましょう.後は未開花エルウェッシーが多いけど.(^^;
DORA2018-02-19-Mon 08:52:24EDIT
来年
hiroさん,おはようございます(^^)
そうなんです,茎は2つでした.
来年はどうなることやら?まず夏越しが問題.(^^;
そちらのホムセンには無いですかぁ.全国的に流行ると出回るかも~?(^^;
DORA2018-02-19-Mon 08:54:46EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3689/
忍者ブログ[PR]