忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップ@京都府立植物園

[PR]

2024-04-26-Fri 15:56:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップ@京都府立植物園

2018-02-27-Tue 20:30:45 │EDIT
2月の週末,セミナー参加のため京都府立植物園へ.

スノードロップ・コーナーでは満開のスノードロップが迎えてくれた.そこには「ガランサス・ニヴァリス」の名札があった…昨年もあったのだろうか??気づかなかったなぁ….

群落の合間には原種シクラメン・コウムがピンクの花を咲かせていて彩りを添えている.

そしてたまさんが発見した斑入りの株.(画像右)

ホームセンターで売られていた斑入りのスノードロップの画像を某園芸店の方に見て頂いて「これは凍傷です」と言われてしまった.ホームセンター価格で売られている中に珍しいモンがある方が珍しいとは思ったが….(^^; ただ,「普通は凍傷だけど中に斑入りのものもある」らしい.それでもその方は「私はまだ生で斑入りの物を見たことない」そうな….(~_~;) 手持ちの斑入り株が来シーズンどんな葉を見せてくれるのか興味津々.その前に夏越しの課題が~~.(-_-)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
群生〜♪
DORAさんおはようございます♪
ガランサスの群生いいなぁ♪
うちの近所には気楽に行ける群生スポットがないので実際に群生してるところって見たことないんですよね(^^;;
しかもこれニバリスなんですね♪
やはり我が家で群生させるしかないか(笑)
斑入りは凍傷ですか(^^;;
まあ、来年のお楽しみですね♪
ぶひ2018-02-28-Wed 07:43:15EDIT
群生させて~(^^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
群生してると小球根ものも見応えありますよね.
ここ京都府立植物園でも「植えられて」スタートしてる訳ですから,ぶひさんちで群生も夢じゃない!ぜひ群生させて下さい.10年後くらいに見学ツアー企画します(生きてたら).(^o^)

斑入りはねぇ,何とも言えませんね.(^^;
そう,来年のお楽しみ,って事で.
DORA2018-02-28-Wed 08:10:06EDIT
あったよ(*^-^*)
昨年も~齧りついてみてたけど(^^;
斑入りに気がついたのは今年~~。その斑入り葉は本物の気がするぅ~~
でで、他にしょぼっこく花壇にあった子は昨年より数が減ったような気がしてただ
群生は良いだよねぇ
たま2018-02-28-Wed 08:44:49EDIT
無題
DORAさん、皆さん おはようございます。

あの斑は凍傷でしたか?
実は我が家にも知り合いから分けてもらったエジプト産のスノドロが似たような斑になっていたのです。

ところで、写真ですが何気なく斑入りのスノドロをアップしていらっしゃいますね。ついつい見入ってしまいました。
hiroro689URL2018-02-28-Wed 09:00:49EDIT
モノホン!?
んにゃ~ そのバリエって モノホンぽいっすよ~♪
特に右奥のは委縮してなさげ、安定の可能性有りっす(^^)

バリエはねぇ 結構居てます~ 数有りゃどっかに変異は出まっせ♪
変異探しの愉しみ覚えると植物見る目が変わりますー(笑)
但し… 各植物の標準把握が大事なんが問題なんすわ(-_-;)
ミトン(バリエ好き)2018-02-28-Wed 10:22:36EDIT
あったのかぁ(^^;
たまさん,こんにちは(^^)
この斑入りはチョロッとだけと違ってまともに斑入りって感じですものね.また来年斑入りッ子に会えるのもたまさんに会えるのも楽しみにしています.(^o^)
たまさんちお庭でも群生させてちょ~(^.^)
DORA2018-02-28-Wed 16:53:30EDIT
エジプト産!?(・_・)
hiroさん,こんにちは(^^)
え~,スノドにエジプト産が居るのですか…(・_・)
また珍しい物をお持ちですね.
来季その斑入りがどうなるかチェックして下さい.もし固定してたら…増産に励んで下さいね.(^o^)
DORA2018-02-28-Wed 16:56:05EDIT
モノホンかも?(^.^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
コレ,真剣な斑入り(不真面目な斑入りって何だ?)っぽい感じがしますよね.
バリエ専門ミトンさんのお眼鏡にかなった子は可能性大だぁ!こりゃ来季の楽しみが増えました.
たまさん,ちゃんと場所を覚えておいてね.(他力本願)
確かにねぇ,変異かどうか見極める前提として標準が分かってないと辛いっすね.(^^;でもねぇ,スノドのグリーン・マークなんて同一品種(いや,これも怪しいけど)でも変異だらけなんで「どれが標準じゃ?」の状態です.(~_~;)
DORA2018-02-28-Wed 17:00:40EDIT
見たかった光景!
DORAさん、皆さん、こにゃばんは~。出張後の積滞業務に終われていてすっかりコメント遅くなりました~。 
いつみても素晴らしい光景!西日本の盆地の京都でニヴァリスがこれだけ群落になるのですから、スノドは少なくとも本州までだったら絶対に地植えで問題なく育つはずです。やはりポイントは温度よりも梅雨から秋の雨だと思います。
ここは大木の下でしょうから、夏は樹冠で雨が遮られ、過湿にならないと思うんですよね。そうした環境のところに植えたら日本でもうまく育つのではないかと。 
あと、これはニヴァリスとしては大型に見えますが、ロンドンでもこのくらいのサイズになっていました。株が充実すると大きくなるのかもしれませんが、今一つの可能性は「交雑による大型化」です。
斑入はこれは本斑でしょうね。
月イチガーデナー2018-02-28-Wed 22:02:26EDIT
環境次第(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
お仕事お疲れ様です.帰国後の整理,落ち着いたでしょうか.

さて,スノドさん.
酷暑の京都でこれだけ群落になるのですから,環境次第でパワー発揮出来るんでしょうね.
デカくなると見応えあります.鉢植えではミニも可愛いですが,地植えの場合はデカい方がアピールして良いです.(^^)交雑は可能性大で,昨年植物園の方にお訊ねした際も交雑がありえるようなお話でした.

飯田のお庭でも群落目指して下さいませ~(^o^)
DORA2018-03-01-Thu 07:06:07EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3701/
忍者ブログ[PR]