忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップ:ヨタ話

[PR]

2024-04-24-Wed 02:28:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップ:ヨタ話

2018-03-21-Wed 20:30:59 │EDIT

北バルコニー在住のスノードロップたち.
すっかり花が終わった状態.

まんまるになってきた部分は種かな.
今まで花後はカットしていたので,初めて見る花後の姿.

種の付いたモノもあるし,開花すらしなかったモノもある.ホームセンター系のモノは開花していないのが多い.安かろう,悪かろうの株か.来年まで球根が保たなければ「安物買いの銭失い」だなぁ.

さて,このスノードロップ.
2月のこと,歩いて片道30分ほどのところに園芸店があるのが分かり,行ってみる事に.
夫婦二人でやっている小さな園芸店だがチェーン店みたいな感じ.
一般的な花苗,ハーブ苗,切り花,置物(小物)などのグッズ類…ごちゃごちゃといろいろあって,ちょっと宝探し的な雰囲気が面白い.お目当てのスノードロップは無さそう.それで確認のため店主と話をしてスノードロップの有無を訊ねた.好きな花なんだけど今は入荷していない,入荷したらお知らせする…とのことで帰宅.

後日入荷したとの電話があって再度行ってみたら…ん?無いよ??(・_・) で,電話をもらった事を話すと「すみません,間違えました」とのことでガックリ…(-_-)


さらにその後日,また留守電に伝言があった.「スノードロップが入荷しました」と.
この時は膝に違和感があり行くかどうか迷ったが,とりあえず頑張って行ってみる事に.店に到着,ザッと眺めたが…あれ~?無い…(・_・) 思わず 「スノードロップはどこにあるんですか?」と聞くと指さされたのがコレ.「え!?これ『スノーフレーク』と名札が付いてますよ?」と言うと店主は笑いながら「すみません」と.帰り道,膝の痛かったこと…(-_-)
この園芸店,もう行く必要無し決定.(-_-) 

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そんないわくが、、
DORAさん こんばんは♪

前の記事でどんな曰くなんだろうってワクワクしておりましたん。
膝が痛かったわねぇ~これからはこの花を見る度に膝に痛みが??なんて事にならないようにしてね。

結果、買ってきたのん? あたしだったらぐちぐちと文句言っちゃうわ~
片道30分なんてあたしだったら膝痛くなって帰ってこれん!

お店やるんならある程度は花の事わかってなくっちゃねぇ~最低限のルールだよ。

蓼科に地植え決定かな? うちでは珍しく年々増えてますねー

お疲れさんでした♪
boomama2018-03-21-Wed 20:48:41EDIT
酷い話でしょ~(-_-)
boomamaさん,こんばんは(^^)
楽しい「いわく」でなくてスミマセン.m(_ _)m

この事態に遭遇した時,怒る気力すらなく,やるせない脱力感を味わっておりました…(こりゃ怒るエネルギーが無駄と思ってしまった)

全く,園芸店を生業としている日本の零細企業ってこんなレベルなん?と暗澹たる気持ちになりました.苗を買ったのは教訓です.こんな園芸店もあるんだぞ,という….とりあえずはネタになったし.(^^;

コレ地植えで増えますか.それでは蓼科行き便に入れておきましょう!情報ありがとう~.(^^)
DORA2018-03-21-Wed 22:48:06EDIT
ありゃ~
DORAさん、boomamaさん、こにゃばんは~。
街の花屋さんて切り花やアレンジメントに力を入れていて、根っこのついた花の方はついでに売っているみたいなところが多いですからね・・。
我々のような「植物好き」がやってる街の花屋さんってほとんどないんじゃないですかね(「お花好き」がやってるところはあっても)。
ラベルがちゃんとついてるにも関わらずこのレベルの取り違えをするというのはまた異次元の酷さですが・・(-""-;)。

とはいえ花には罪はありません!
スノーフレーク(これは背丈の高いサマースノーフレークと呼ばれるものの方ですね。ブーママさんが昨年輸入されたバーナムがスプリングで)は蓼科でも植えっぱなしで群落を作ってくれますよ。
たしかポール・スミザーさんも八ヶ岳の庭で使っていました。日当たりが良く、かつ湿ったところがあればそれがベストです!
月イチガーデナー2018-03-22-Thu 00:32:21EDIT
異次元(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
これがね,若夫婦のやってる店だったらそれなりに教育的指導(笑)もしたくなりますが,老夫婦だったんで脱力のみ…でしたん.(^^;

確かに酷さは「異次元」!ラベル見てないの?と思ってしまいましたよ.老眼で見えてない?(~_~;)

で,さすが月イチガーデナーさん!スノーフレークの適所情報をありがとうございます.(^^) 日が当たり湿ったところ…探さなくちゃ.新しい庭はどこも試行錯誤ですからね~.(^^)
DORA2018-03-22-Thu 08:28:50EDIT
無題
DORAさん おはようございます。

どのような話かと思ったら、なるほどと思いました。
この話で、そう言えばスノーフレーク(Acis)3種類買っていたのを思い出しました。まだ咲かないみたいです。

コリダリス・ソリダ2品種ようやく咲き始めました。
hiroro689URL2018-03-22-Thu 08:58:55EDIT
こんなお粗末な話でした(^^;
hiroさん,こんばんは(^^)
どんな話かと期待した皆さん,どうもお粗末な話でスミマセン.(^^;

Acisって?…今,スノーフレークはLeucojumではなくAcisになったんですか?(・_・) 植物の分類ってややこしいですね.頭イタいです.

コリダさん開花おめでとうございます~♪
ようやくそちらにも春が来た…かな?(^.^)
DORA2018-03-22-Thu 20:12:17EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3722/
忍者ブログ[PR]