忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連六甲高山植物園・特別開園日その1:チベタヌス

[PR]

2024-03-29-Fri 04:37:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六甲高山植物園・特別開園日その1:チベタヌス

2018-03-16-Fri 20:30:53 │EDIT

3/11に六甲高山植物園を訪問.特別開園日の最終日,ようやく念願かなっての訪問だった.2月から毎週末・土日に特別開園日が設けられていたが,タイミングが合わず最終日になってしまった.ここは今週末の17日からいよいよ本格オープンとなる.

もっとも最終日になって良かった事もある.それはチベタヌスが咲き始めていたこと.昨年も開花したて…という事だったが,今年は株数が増えていてピンクの花(またはツボミ)があちこちに見られた.本格オープン時にはもっと開いていることだろう.

画像の通り,ロックガーデン風になっている一番高い場所(園内マップではヒマラヤ区と名付けられている)にチベタ様達が居る.すぐ下にロックガーデンがあるのだが整備中で一輪車が置いてあった.先週水曜日に森和男さんがここの30~40kgある石を動かしていたと翌日のセミナーで伺っていたが森さんの動かした石はどれだろう?と思いつつ眺めていた.(^^;


ピンクのチベタさんが可愛い.
まだまだ寒い山上では花茎も短く花は地際で咲いている.散策路途中で巨大温度計があったが,日陰の温度計は0℃を指していた.合ってるんかいな?体感では日射しがポカポカだったので,もうちょっとありそうな気がしたけど…(^^;


おまけ.
我が家の「咲かせてはいけない」チベタヌスが咲いた.(^^;
今季京都であったイベント時に入手した株.
花芽は取った方が良いと言われたが,ついそのままに.
そして開花.あ~,株のパワーを無駄遣いしたかな.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お!
やっぱりお花見たくなりますよねぇ(^-^;
もう一つつぼみありますね?どうするどうする??
たま2018-03-16-Fri 20:57:43EDIT
もう1つ…
たまさん,こんばんは(^^)
やっぱり花は見たくなります~(^^;
で,つぼみ…実は4つくらい付いてます.2つは小さくて咲かないでしょうけど,もう1つはもしかしたら咲くかな?あぁ,さらに株のパワーが~~.(~_~;)
DORA2018-03-16-Fri 21:03:44EDIT
DORAさん たまさん こんばんは♪

このチベのマルチングは何を使ってるんだろうか?
見栄えの為? 土が凍結するのを防ぐ為? にしては薄いよねぇ。夏越し用には何か足すのかしらん??

して、DORAさんちのチベさん 咲かせてはいけない株だったのねん、それでもよくここまで咲かせましたよね。 以前もそう思ったんですよね。
うちでは輸入株の当年はどうやっても咲いてくれませんわ
何か秘策でもあるんかな。

蓼科には地植えされてましたよね? 花芽があると良いですねー
boomama2018-03-16-Fri 21:07:40EDIT
松の葉
boomamaさん,こんばんは(^^)
六甲のマルチング,松の葉に見えます.
言われてみたら落ち葉布団薄いですよね.これで冬越ししたのか,閉園中にはもっと落ち葉布団被っていたのか??機会があったら聞いてみたいですね.

咲かせてはいけないチベタさん,きっと力強い株だったんでしょう.植え替えてないので根の状態は分かりませんが,しっかりしてるんじゃないかなぁ?なんせご自宅の庭(兵庫県)でチベタを地植えにして栽培されてる森和男さんのブースでゲットした株ですから~~.(^o^)

蓼科…ドキドキです.雪布団不足でどうなってることやら??(-_-) 今からダメージ大の覚悟しております.
DORA2018-03-16-Fri 21:16:32EDIT
出遅れました~。
DORAさん、たまさん、boomamaさん、こにゃばんは~。
六甲山て標高はたしか600メートルくらいですよね?そこでこれだけチベタが良くできるのなら、蓼科なら普通のヘレボのように育つのではないでしょうか?雪布団などなくても寒さに強いはずですから、心配は要らないのでは?

DORAさんご入手のチベタ、今シーズンの輸入株ですか?だとしたらとても良い株ですよね。根がしっかりしてたのでしょうね。
これも蓼科のメンバーになるのですか?
月イチガーデナー2018-03-17-Sat 21:47:04EDIT
思案中>蓼科メンバー
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
昨年度は引越の件もありほとんど植物たちのメンテナンスが出来てないんで(移動したのもあるけど)心配なんですわ.

ウチのチベタ株,出所(今季輸入かどうかなど)は不明です.しっかりした株だったから1年ほど国内で寝かせてたんじゃないかなぁ?
で,この株は蓼科メンバーに入れようかどうか思案中です.少なくとも夏越しのためにあちらへは移動の予定です.
DORA2018-03-17-Sat 21:59:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3716/
忍者ブログ[PR]