忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフバラ咲きアサガオ

[PR]

2024-04-26-Fri 09:38:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラ咲きアサガオ

2018-07-03-Tue 20:30:54 │EDIT
今年花友さんからアサガオ苗を頂いた.
鉢のまま地面に埋めておいたら知らぬ間に薄ピンクの花が咲いていた.(^^;
しかもバラみたいな花…そこで勝手に命名,バラ咲きアサガオ.(6/30撮影)

上品なピンク,しかも八重でとてもアサガオとは思えない.
宿根してくれるかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ま!(*'ω'*)
咲いたんですか!よかった~~
この子気ままちゃんなので~花が咲かない事もおおいっす(^^; 根っこすっごい伸びているだろうからどこかの根っこで生き延びてくれたら宿根するんだけどな~家は大丈夫なんですよ~
自分で根っこを深い位置に潜っていってる感じです(^^;ジャングルで生き延びる手段だろうか(^^;
たま2018-07-03-Tue 21:59:01EDIT
咲いてビックリでした(^^;
たまさん,おはようございます(^^;
こんなに早く咲くとは思ってなかったのでビックリでした.咲かない事が多いとは… う~みゅ,鉢の中で根が回って咲いた可能性大.(^^;
自力で鉢底穴から根を伸ばしてくれるかな…鉢植えの地植えになれば良いのだけど.(^^;
DORA2018-07-04-Wed 06:11:35EDIT
見た目清楚…
一応ヒルガオらしーすよぉ
耐寒性はコチラでもOKなんで心配無いでする。

で、一部某場でも知られる暴れ植物ですら
鉢飼い推奨~! 鉢底の仕様に気を付けてね、スリットなんぞ簡単に脱走しちゃいます(笑)
っつう我家… 既に完全放牧中~(-_-;)
ミトン2018-07-04-Wed 07:51:47EDIT
ヒルガオなのねん
ミトンさん,おはようございます(^^)
道理で真っ昼間も元気に咲いてる訳ですにゃ~.(^^;
そちらで越冬OKって事は心強いです.情報感謝.
鉢底ネットはあるけど…自由にすりぬけるでしょうねぇ.(^^;ちょうど鹿よけネットに絡ませてるから,その辺りでうまく暴れてネットを隠してくれるくらいに育ったらいいなぁ.←そんなうまくいくかしらん.(^^;
きっとウチも放牧組になりそーです.(-_-)
DORA2018-07-04-Wed 08:44:26EDIT
八重咲 宿根ヒルガオ
おはようございます
八重咲きの宿根ヒルガオすてきですね
今年の春にZふぁんのヒロりん♪さんが種がないかと探していたカリステジア・フロブレラなんでしょうか?
以前はZふぁんでも取り扱っていたみたいです
かもかも2018-07-04-Wed 09:28:01EDIT
カリステジア・フロブレラ?
かもかもさん,こんにちは(^^)
カリステジアというのですか,コレ.検索してみたらコレっぽいですね.
種出来るんですか?八重なので根っこで増えるかと思ってました…
たまさんもZふぁん経由かな?どうやって入手したのかなぁ?(・_・)
DORA2018-07-04-Wed 15:12:05EDIT
無題
初めまして。
東京の小さな庭で花を育てているにゃんと申します。
写真の宿根ヒルガオをここ何年か探しているのですがいまだ出会えず。ℤふぁんのひろりんさんに
お持ちの方がいないか聞いていただいたのですが
見つからず。
種か根を分けていただくことは出来ないでしょうか?厚かましいお願いで申し訳ありません。
にやん2018-07-09-Mon 22:33:00EDIT
ダメモトで…
にゃんさん,はじめまして.
すみません,大阪と信州を行ったり来たりで過ごしているため,すぐには無理です.今週信州へ行きますが,あちらでの引越騒ぎで,時間的余裕があるかどうか分かりません.

おまけにこの子は頂いたばかりなのでイマイチ苗の扱いがよく分かってません…(~_~;) コンフリーみたいに根をぶった切ったらゾンビのごとく復活するんだろうか??

っと,こんな状況なのでダメモトでお待ち下さい.m(_ _)m 余裕があれば鉢をひっくり返して根の状態チェックしてみます.
DORA2018-07-09-Mon 23:09:50EDIT
いつの日か
厚かましいお願いにもかかわらず
嬉しいお返事ありがとうございます。
お忙しいのに無理言って申し訳ありません。
どこを探しても無かったので
存在が分かっただけでも嬉しいです。
いつかお目にかかれる日まで
首を長ーくして待ってますね~!




にやん2018-07-10-Tue 09:34:30EDIT
気長に(^^)
にゃんさん,こんばんは(^^)
迅速に対応出来なくてごめんなさいね.
いずれそのうち…と気長にお待ち下さい.(^^)

って,蓼科のヒルガオさん,無事にしてるかなぁ… ちょっと心配になってきました.(^^;
DORA2018-07-10-Tue 20:00:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3827/
忍者ブログ[PR]