忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフデルフィニウム

[PR]

2024-04-27-Sat 11:59:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デルフィニウム

2018-06-28-Thu 20:30:44 │EDIT

今年の八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手したデルフィニウム・スィートセンセーション.(6/26撮影)

購入時はまだ花芽も無く葉っぱだけの状態だった.店主に「これ今年咲くの?」と尋ねたら「咲きますよ~」との事でゲット.地植えにして約1ヶ月,案外早く花芽が上がり咲いたのでビックリ.

八重の花がゴージャス.(^^)


一方こちらも同時に購入したデルフィニウム.(デルフィニウム・パガン・パープル;6/24撮影)スィートセンセーションに比べ,花がみっちり付いている.

こちらの方が開花が早く,蓼科にやって来た日(6/23)から咲いていた.
花色は濃い紫色.
25,26日と30度近い真夏並みの気温で一気に花がくたびれてしまい,可哀想な状況に.(-_-)


そしてこちらは再興園オリジナル・デルフィニウム.(6/26撮影)

冬越しダメだったかと思ったが出てきてくれて生きているのを確認,小さな小さな花芽が付いているのを発見.急に暑くなって萎れてしまう可能性もあるが…咲くパワーがあるかな?(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
蓼科でも!?
DORAさん、こにゃばんは~。
メコノならともかく、蓼科のしかも1,000メートル超の場所ならデルフィなんて雑草みたいなものと思っていますが、そうでもないんすかね~。
そう考えると飯田で3回咲いた拙庭のプラージュブルーはすごいにゃ~。
今年も1番花の後に何とか新葉が出てきて増したが、果たしてどうなるか・・。
月イチガーデナー2018-06-28-Thu 20:59:23EDIT
品種によるのかにゃ?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
メコノほど絶望的ではないにしても,デルフィは楽勝って感じでも無いです.蓼科でもウチの辺りは30度を越えますしねぇ~.
暑いぞ!飯田で夏越し出来るお利口さんが居るんだぁ!(^o^) ブラージュブルー,画像検索したら青花っぷりが良いですにゃ~(*^^*) 3回も咲いてたら環境順応してるのでは?(^.^)来季も期待出来そうですにゃ~.(^^)
DORA2018-06-28-Thu 21:12:18EDIT
スイートセンセーション~
んの色合いが良いですねぇ( ̄▽ ̄)
頑張れ!再興園のデルフィよ!君の色は素敵なのよ~~
デルフィは家では諦め物件なので他で楽しむです
皆様美人さんを育ててくれているので~うらやましく見とれて置くです( ̄▽ ̄)
たま2018-06-28-Thu 22:50:25EDIT
頑張って欲しい~(^^)
たまさん,おはようございます(^^)
センセーションはよく見るとグラデーションのある面白い色合いです.きれに咲いてくれました.(*^^*)
再興園デルフィ,ここのところ暑いんで下葉が黄色くなってきた…(-_-) まだツボミは硬いので開花は厳しいかも.ほんと頑張って欲しい!
DORA2018-06-29-Fri 07:39:53EDIT
無題
おはようございます。
デルフィニウム、いいですね。
憧れます。
hiroro689URL2018-07-01-Sun 08:51:54EDIT
ん?
hiroさん,こんにちは(^^)
デルフィの青は美しや~です.(^^)
hiroさんの所では無理物件なんですか?
耐寒性あるし大丈夫そうに思えるんですが.(^^;
DORA2018-07-01-Sun 16:49:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3822/
忍者ブログ[PR]