忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ暑いの平気組その2

[PR]

2024-04-26-Fri 18:10:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いの平気組その2

2018-07-24-Tue 20:30:51 │EDIT
暑いの平気組その2は先日と同じく八ヶ岳薬用植物園の温室在住,月桃.花はほとんど終わっていたが,裏から見たら1つ残っているものがあり記念撮影.(7/21撮影)

これもウコン同様,葉が大きい.遠く離れているので花の香りは分からなかった.手の届くところに花の終わったものがあったが,既に茶色く干からびており,種らしきものは見当たらなかった.種は出来なかったのか,落ちたのか,採種されたのか…不明.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大味
DORAさん、こにゃばんは~。
月桃のバリエは見事ですが、並葉はゴツくて大味で、頂けませんね~。
そう考えるとDORAさんとお揃いの小黒さん印の斑入ミョウガは優秀ですよね。食べられるし(笑)。普通のミョウガのように増えてくれないのも、プレミア感ありですよね。
月イチガーデナー2018-07-24-Tue 21:06:22EDIT
さすがに…(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
え,月桃にもバリエが!?(・_・) この大きさでバリエ…ド迫力でしょうねぇ.
並葉もお風呂に入れてちぎると良い香りで癒やされますよ~.(^^)(←アロマのイベントで沖縄からの出店ブースの方に葉っぱもらうのです.もちろん何か買いますが)
斑入りミョウガは優秀ですね.小黒さんに「これ食べられるんですか?」と聞いたら苦笑されました.さすがにもったいないから食べんけど.(^^;
DORA2018-07-24-Tue 21:13:41EDIT
喰えるぞい(^^)
こんばんにゃ~ 
はいです。 ゲットウ@バリエはそりゃ~お見事です(^^)
沖縄ならば道の駅等で格安で普通に販売されとりま。
地植ならばそれなりにデカイけんど、鉢飼いならば詰まった良株に(^^)
大阪ならば楽勝では~ と、目の前にして諦めたワラシからの誘惑でした(笑)

んでね ミョウガ@バリエは食うて問題ないっすよー
花迄 斑入かは微妙だし、株の充実に花芽取るんは球根と同じかと
作物としてなら、チューリップとかも花は早々と切っちゃいま。
冷やしたソーメンの薬味に是非~ 熱い夏には美味さ引き立つぞい(^^)
ミトン2018-07-24-Tue 21:53:08EDIT
なるほど
ミトンさん,おはようございます(^^)
ひゃ~,月桃バリエ,普通に売られてるんですね.(@_@) 魅力的だけど冬越しが心配.以前鉢飼いしてたジャカランダも枯れたし~.(-_-)

ふむ,ミョウガは食べた方が良いのねん.まだそこまで株は充実してないんで,お味見はもうちょっと先のお楽しみになりそーです.(^^)
DORA2018-07-25-Wed 05:27:15EDIT
いい香り~
は、花ではなく葉っぱなの?(゚д゚)!
知らんかった~昔種もらって種まきしたわ~~
冬ダメで短い命だったわ~(^^;
そうそう~斑入り講習会で参加されていた方が斑入り月桃育ててる話聞いたので大阪ではOkですな
ミョウガかあ~まだ美味しく頂けない若輩者です(^^;
たま2018-07-25-Wed 08:22:57EDIT
葉っぱですよ(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
お~,月桃まで種まきしたんですか!スゴイですね.そりゃ~そちらの冬は無理だぁ!!(~_~;)
ん?大阪でOKとな?ふむ,苗と出会う機会があれば挑戦してみましょう.コチョウランは育つんだけど月桃はどうなのか?(^^;
ミョウガは別に食べなくてもどうって事無いですからね~.(^o^)気にしない~っと.
DORA2018-07-25-Wed 20:59:01EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3848/
忍者ブログ[PR]