忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ青花アキチョウジ(間違い)→正しくはカリガネソウ

[PR]

2024-04-25-Thu 19:56:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青花アキチョウジ(間違い)→正しくはカリガネソウ

2018-09-11-Tue 20:30:54 │EDIT
昨年こちらの庭に引越して今季初開花のカリガネソウ青花アキチョウジ(セキヤノアキチョウジだと教えて頂いた株).(左は9/1,右は9/7撮影)
月イチガーデナーさん,ご指摘ありがとうございました.m(_ _)m

前のガーデンに居た時より大型化,草丈1m以上で存在感がある.昨年よりも開花が早いかな.

今季は変な気候で植物たちもさぞ戸惑ったことだろう.何より7月の猛暑かつ少雨は堪えたと思う.いつもはやったことのない水やりを毎朝やる羽目になったほど,庭はカラカラだった.そして雨が降れば土砂降り.なんとも乱暴な気候になってきたものだ.そんな中,一応それなりのタイミングで咲いてくる季節の花は健気だなぁと思う.今年はやけに台風が多い.大阪では21号で既に大きな被害を受けたが,今後は被害の無いことを祈ろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
こ、これは・・・
DORA さん、こにゃばんは~。
にょにょ!?これは秋丁子ではなくカリガネソウだと思うじょ!
明日、葉っぱに触れて見てください。焦げたような、それでいて生臭いような変な臭いが立ち上ったらカリガネソウ確定です!
名前は何であれ、この時期に咲いてくれる貴重な青(紫)系の花ですよね。コボレですぐド根性化しますが(笑)。
月イチガーデナー2018-09-11-Tue 23:29:17EDIT
ありがとうございますm(_ _)m
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ぎゃ~,検索して画像確認,こりゃ完璧に間違えてました.ご指摘ありがとうございます.m(_ _)m

花の形,全然違いますものね.この時期ウチに居る植物で大型で咲くのはアキチョウジって思い込んでました.(^^; カリガネソウ…いつ買ったんだろう?(^^;(^^;

え,これもド根性なんですか…楽しみなような,怖いような…(^o^)
DORA2018-09-12-Wed 08:06:34EDIT
あれれ
カリガネソウですな|д゚)
家に斑入りっこ居たけど~その~~何ていうか~嗅ぐわしい香(臭ちゃい)がどのタイプもあるカリガネソウですよね( ̄▽ ̄;)
家の子はど根性でもにゃいけど~そう言えばどこに行ったかな~~
遠目で見ているなら広がってもいいかも・・?
たま2018-09-12-Wed 08:21:13EDIT
斑入りッ子買った♪
たまさん,こんにちは(^^)
そう,おっしゃる通り,カリガネソウでしたわ~.(~_~;) メモを探したら2016年にミヨシで「カリガネソウ濃色」ってのを買ってたのでコレかなぁ,なんて思ってます.
斑入りは小黒さんが「暑い時でも葉焼けしないのが良いところです」とガーデン・ツアーでおっしゃってました.今回ミヨシへ行った時に苗があったんでゲットしてきました.負けないくらい大きくなって欲しいなぁ.
たまさんちの子は行方不明?どこかで元気にしてるとイイネ♪(見つけてあげて~(^^;)
DORA2018-09-12-Wed 12:19:32EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3897/
忍者ブログ[PR]