忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連斑入りフジバカマ

[PR]

2024-04-20-Sat 04:12:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入りフジバカマ

2018-09-15-Sat 20:30:17 │EDIT
昨年地植えにした斑入りのフジバカマが花芽を持っている.もうすぐ咲きそう.その奥ではホトトギスが次々と開花中.

フジバカマと言えば思い出すのがアサギマダラ.
カラスアゲハやヒョウモンチョウ類は今日も来ていたが,さすがにアサギマダラはここで見た事が無い.

「旅するチョウ」なので来てくれたら良いなぁと思いつつ,横目で見ているのだった.



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
美しい!
DORA さん、こにゃばんは~。
斑入フジバカマの斑が良いアクセントになってますね~。やはり蓼科はなんだかんだ言って高原なので、鬼暑の爪痕も浅く、秋の庭もちゃんと「見れる状態」で楽しめていいですね。 

アサギマダラは日本のフジバカマが咲き始める10月以降でないと来ないと思います。拙庭でもなんだかんだいって毎年見ますから、蓼科にも来ているはずですよ!
月イチガーデナー2018-09-15-Sat 20:45:32EDIT
ありがとうございます(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
お褒めに与り光栄です.
蓼科も例年に無く鬼暑で,8月の平均気温が2.5~3度ほど高かったと聞きました.(←今日青ケシ栽培セミナーだったので,そこでの話)

猛暑かつ少雨で消えたものいろいろあるはず(←引越苗の植え替えに追われ,いまだに把握出来ず(^^;)です.それでも耐暑性の強い植物たちは元気に秋を迎えています.

え!飯田にアサギマダラ来るんですか!(・_・)
これは良い事をお聞きしました.蓼科ではいまだかつて見た事が無く,標高高すぎるのかなぁ,なんて思ってました.来月気をつけて周囲を観察してみます.(^^)
DORA2018-09-15-Sat 20:55:57EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3901/
忍者ブログ[PR]