忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ庭の赤い実:ヤマボウシとツルリンドウ

[PR]

2024-03-29-Fri 22:38:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭の赤い実:ヤマボウシとツルリンドウ

2018-09-24-Mon 20:30:00 │EDIT
本日大阪に戻ったが蓼科ネタがまだあるんで続けよう.(^^;

まず,赤い実の一つめ,庭の先住人・ヤマボウシ.(9/19撮影)
青空に赤い実が映える.
この春爆咲きしていたと思ったら,実もたわわになっている.
ちょうど敷地の境に位置しており,毎日目に付くところ.
ここでスズメバチがブンブン飛んでいた…(~_~;) 赤い実がお気に入りなんだろうか… そういえばブルーベリーの実もかじると聞いた事があったなぁ.

なんて考えていたら,八ヶ岳薬用植物園のヤマボウシには,ペットボトルで作られたスズメバチ・トラップが木に結わえ付けられていた.(^^; やっぱりスズメバチが好んで来るようだ.気をつけなくちゃ~.こうやって目に見えるところなら良いが,先日聞いた話では石垣の隙間から奥に入り,そこで巣を作っているスズメバチも居るそうな.そうなると知らずに近づいたら危険.その方は,スズメバチが居たらしばらく観察してどこへ行くのか見極めるんだと話しておられた.おりしもスズメバチのシーズン,要注意.

そして赤い実もう一つはツルリンドウ.(9/23撮影)
花が終わったものから赤い実が付き始めている.

たくさん花が咲いていたから実もたくさん付くだろう.

斑入りのツルリンドウにも花が咲いていたが,そちらも赤い実がちゃんと付くのかな?とちょっと期待.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そうですか!
こちらはこれから第二段のスズメバチシーズンです(^^; 鬼暑はスズメバチも動き鈍りますから~
今期は鬼暑時期に毎年巣を作りに来る茂みを伐採されたので見ること少ないですが、ブドウやナシなど蜂を呼ぶ果実があると近くに巣を作っちゃうですよねえ(^_^;) 果実が若いときは来なくって、熟れた時期に来ますよねえ、皮や傷ついて発酵臭が漂っている所にも寄って来ますよ。今年は暑さしのぎで屋根裏や庇の内側など、目につきにくい場所がおおいそうなので気をつけてねぇ
そそ、飛んでくる方向や戻る方向を見ておくと良いですね

お!ツルリンの実!可愛い~~美味しそうに見える~~(≧◇≦)
たま2018-09-25-Tue 08:29:01EDIT
第1弾があったんだ(・_・)
たまさん,おはようございます(^^)
これから第2弾って事は第1弾があったんですねぇ.
そうそう,彼らは果物好きです.ブルーベリーも要注意.美味しくなってから来ますね.
蓼科地では「蜂追い」する人(食用利用)も居るようで,前の別荘地では「蜂追い禁止」ののぼりが立っておりました.(^^;
お家の周りの蜂の巣にはお互い気をつけましょう~~.
DORA2018-09-25-Tue 09:08:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3910/
忍者ブログ[PR]