忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連原種シクラメン2種

[PR]

2024-03-29-Fri 20:23:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原種シクラメン2種

2018-09-26-Wed 20:30:31 │EDIT
原種シクラメンたち@大阪北バルコニー.(9/24撮影)

帰阪したら2種の原種シクラメンが乱れた姿で(^^;開花中.左はアフリカナム,右はグラエカム・ルビー.

ビックリしたのはアフリカナム.先日の台風21号で北バルコニーが甚大なる被害を受けた時にイモを見たら,中心部にぽっかり穴が開いていた.(@_@) あれまぁ,こんな所に穴が??う~みゅ,ここから腐るんだろうなぁと思っていたので,まさか花が咲くとは思いもしなかった.

それにしてもこの球根,どんな向きになってるんだろう?(~_~;) なんかナナメに傾いているように思えるのだが….(~_~;) 開花中だけど掘り上げて別の広い鉢に植え替えたい衝動にかられている…(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
穴あき!?
DORAさんおはようございます♪
秋咲きのシクラメンが元気そうですね(^^)
アフリカナムは穴あいちゃったんでしょうか?
成長点が生きてれば大丈夫だと思いますが…。
穴空いたところは腐れてるところを除去して草木灰パタパタしとけば多分平気ではないかと。
ジャガイモの植え付けと同じです(笑)
まあ、自分は諦めちゃいますけどσ(^_^;)

グラエカムのルビーはいい感じ♪
うちは今年結構グラエカムがお亡くなりに(>人<;)
う〜む…。
ぶひ2018-09-27-Thu 07:38:02EDIT
すげーー
いいなあ~ドバっと咲いてるのいいなあ~
ああ、、傾きながら咲いているのですか(^^;
アフリカさんの太めの茎は葉っぱかな~~
何だか窮屈そうではありますよねえ(^^;でもひっくり返す時に潜っている茎がこじれなければいいのですがねぇ(^_^;)
たま2018-09-27-Thu 08:49:38EDIT
早!
DORAさん ぶひさん たまさん おはようございます。
シクラメン開花おめでとうございます、早いですねしかも沢山の花!
家ではやっとhederifoliumが咲き始めました。
Cactu2018-09-27-Thu 09:13:20EDIT
気になる穴(^^;
ぶひさん,こんにちは(^^)
そうなんです,上から見ると穴あきアフリカナムです.腐ってるトコあるかどうか…見るのがコワイ.草木灰パタパタですか,なるほど.φ(..)メモメモ

グラエカム,鬼暑には弱かったのかしらん.実生グラエカム・ルビーの極チビ苗が居るけど@蓼科,ご入り用だったらお送りしますよ~.って,ぶひさんちの方がお亡くなりになった後でもずっと多い気がするけど.(^^;
DORA2018-09-27-Thu 14:35:49EDIT
太めのも…
たまさん,こんにちは(^^)
アフリカさん,太めに見えてるのも花茎です~.今確認してきました.土に花芽が埋もれてた…花茎ぶとっ!(^o^)
また台風が来てる…どうせなら去ってからひっくり返そう,なんて思ってます.(^^;
DORA2018-09-27-Thu 14:45:37EDIT
秋咲き原シクの季節♪
Cactuさん,こんにちは(^^)
Cactuさんちでも原シク・ヘデリさんが咲き始めてますね~.(^^)
ウチのこの2種,特にグラエカムは過去も咲き始めが早く8月末頃でした.アフリカさんの方は9月が多いかな.
品種がいろいろあって春も秋も楽しめる原シクは良いですね.(^^)
DORA2018-09-27-Thu 14:48:47EDIT
お子ちゃまは沢山います(笑)
DORAさんおはようございます♪
お気遣いありがとうございます♪
が、小苗は売るほどありまする(爆)
ポット上げしなきゃなぁと思いながら、今年は9月になって週末雨続きだったせいもあって植え替えが全く進まず(>人<;)
ちょっと焦ってますσ(^_^;)
そうこうしてるうちにポチポチしてた新入りが到着しちゃいそうσ(^_^;)
ぶひ2018-09-28-Fri 07:44:09EDIT
週末雨パターン(-_-)
ぶひさん,おはようございます(^^)
あ~,やっぱり!「売るほどあるよ」に大いに納得です.(^o^)
で,週末雨パターン…今週末も台風のせいでそうなりそうです.しかもまたマトモに直撃コース.マンション仕切り板がまだ修理出来てないのに.(注文が多すぎていつになるか分からん,ですって(-_-;))
新入りさんドンドコ到着で焦りますね.ウチもトロパ・イモ埋めないといけないんですが,台風済んでからの方が無難かと思うと作業が進みませ~~ん.(~_~;)
DORA2018-09-28-Fri 07:52:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3914/
忍者ブログ[PR]