忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連里山公園のヘレボたち

[PR]

2024-04-25-Thu 09:09:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里山公園のヘレボたち

2019-03-13-Wed 20:30:22 │EDIT
マンションの裏が近所のマンション間で共同所有地になっており,里山公園と言う名前で花好きボランティアが管理している.春から秋にかけて花や球根を植えたり果樹の収穫をしたり活動している.

もっぱら不在期間のため自分自身は活動していないが,数年前代表の方に相談し数株のヘレボを植えさせてもらった.それが立派に育ってワサワサ花を付けている.鉢で咲くショボい花と違い,地植えは強いな~とあらためて実感.画像は2箇所に植えたうちの1つ.こちらは日当たり良くて成育が良いが,もう1箇所は日当たりが悪く花もショボい.日当たりの大切さも感じる.

咲いているメンバーたち.この頃のヘレボってSSが多かったんだ…(・_・)




















PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはりシングル(笑)
DORAさんこにゃにゃ。
そそ、ハイブリッドヘレボってけっこう強光大丈夫で、その方が良く育つんですよね。木漏れ日とかだと足りなくて、半日は直射を浴びないとだめですよね。
こんな場所があるというのはいいですね。ここならユキワリイチゲも大丈夫では(笑)!?
ところでSSって何の略かにょ!?
月イチガーデナー2019-03-13-Wed 21:26:07EDIT
シングルは今や貴重品(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
日陰のイメージのヘレボですが,意外な事に実はお日様好きですね.まさに実感です.
で,ユキワリイチゲの前にスノドですよ~(^o^)
SSの由来,私も疑問に思って調べたり聞いたりしたんですが,結論は「分からん」でした.SS(シングル)SD(セミダブル)DD(ダブル)は慣習なんでしょうねぇ.σ(^^)なんぞはS,SD,Dで良いと思うのですが,語呂が悪かったのか,印刷する時に字数が揃わないのが気に入らなかったのか…ナゾです.(^^;
DORA2019-03-13-Wed 22:36:02EDIT
里山公園近所に欲しい(笑)
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
里山公園♪良いですね(^^)
うちの近所にも欲しい(笑)
カタクリとかイチゲを植えたい(笑笑)
で、イチゲといえば、ユキワリイチゲ、お送りするといいながら送れてませんねσ(^_^;)
申し訳ありませぬ〜。
秋になると結構早く葉がでてしまいます。その前に根茎の状態で送りたいので、休眠後に送りますねσ(^_^;)
ヘレボのss、sd、dd表記は謎ですよね(笑)
ヘレボは確かに日当たり好きですよね♪
落葉性の強い原種は出来るだけ長く葉を保たせた方が成長早いので、日が強くなってきたら木陰くらいが良いと思いますけど。
ぶひ2019-03-14-Thu 07:51:25EDIT
夏は木陰(^^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
え~,ぶひさんちは地植えスペースあるでしょう?それだけでも裏山です.ユキワリイチゲありがとうございます.すっかり忘却の彼方でした.(^^;春以降住所不定になります(笑)んで送付して下さる時はご一報下さい.m(_ _)m
里山公園のこの場所,画像では分かりませんが落葉樹の下なので夏場はかなり暗いです.原種でもいけるかも?なかなかヘレボ向きの場所だなぁと改めて思う次第です.(^^)

DORA2019-03-14-Thu 09:33:20EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4082/
忍者ブログ[PR]