忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連バイモユリ

[PR]

2024-03-29-Fri 07:32:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイモユリ

2019-03-14-Thu 20:30:06 │EDIT
今季入手のバイモユリ(フリチラリア)とヘレボ.

バイモユリは2月に宝塚市の園芸店で,ヘレボは3月京都の園芸店で入手.



一緒に写っている画像は3/10撮影,別々に写っている画像は3/9撮影.
このヘレボ,花弁の裏側は白っぽい.そして茎がやけに太くて力強い.何やら存在感のある株.
どちらも無事に夏越し出来ると良いなぁ.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ヨユー
DORAさんこにゃにゃ。
バイモは夏越しヨユーでしょう。完全に断水しないほうが良いと思われます。
ヘレボはブライヤーローズ系ですか?珍しい花色です!
月イチガーデナー2019-03-14-Thu 22:03:23EDIT
ふむふむ
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
へぇ,バイモって夏越し容易なんですか.大阪放置で大丈夫かな.(~_~;) ヘレボはブライヤーローズとは縁もゆかりもないハイブリッドですが,茎が太くて「4倍体か?」と思うほど異様に存在感ある1株です.(^^;
DORA2019-03-15-Fri 07:31:48EDIT
でっかいよねえ
(*'ω'*)私が買った圧の強い子の兄弟か親戚か~~くらいの子ですよね(*'ω'*)でもDORAさんとこの子のほうが真ん丸でコポッと咲いて白い縁どりなんですよねえ~~かわゆい子~でっかいけど(^^;
バイモと並んでると圧を感じないのが不思議~~
たま2019-03-15-Fri 21:56:44EDIT
フリチ発見(笑)
DORAさん、皆さんこんばんは〜♪
フリチ発見♪
バイモさんは夏越し余裕です(笑)
が、翌年以降も頑張ってもらうためには要肥培。
月イチさんが仰ってる通り休眠中にカラカラに乾かすのはNGです。
イメージはコウムくらいの水加減。
大阪でも大丈夫だと思います。
蓼科に地植えしちゃった方が楽でしょうけど、花が見れないですかねσ(^_^;)
ぶひ2019-03-15-Fri 22:44:04EDIT
デカいのよ(^.^)
たまさん,こんばんは(^^)
そうそう,このヘレボはたまさんちの子と色が似てるし「圧を感じる存在感」もそっくりです.兄弟なのかもしれませんね.こちらはカップ咲き(コレ好みだから連れ帰ったの)です♪

バイモも背が高いから~仲良くしてます.(^^)

DORA2019-03-15-Fri 22:48:38EDIT
大阪放置決定(^o^)
フリチ大将のぶひさん,こんばんは(^^)
夏越しアドバイス感謝です.コウムと同じと聞いて大阪放置決定です.コウムは放置で生きてるし~(^o^) 蓼科植えはご推察通り残念コース.(^^;
で,肥培ですね.置き肥は置いてるから時々液肥,かな.面倒がりだからコレが難点.(笑)
DORA2019-03-15-Fri 22:52:36EDIT
無題
DORAさんおはようございます。まだまだ冷えますね。さすがに、よいヘレボを選びましたね。存在感あって、あんまりみたことないです。なんか咲くやでたま姉が買ったのと似てるなあ・・・やはり、安けりゃいいじゃなくて、自分でこれだというのを買いたいです。なんか原シクとヘレボ熱が例年よりもさめません。

バイモは、うちでは地植えでほったらかしで毎年出てきてます。もう少しかまってやったら、増えるかもと思って、最近肥料をやりました。文化園の近くのおうちで、一杯増えているお宅をみたことがありますので、私もこれからはもう少し力を入れて増やそうと思ってます。なにしろ、名札もたててなかったもので、どこから出てくるか毎年予想できてなかったぐらいの、いいかげんさでした。
mametaro2019-03-17-Sun 08:49:12EDIT
似てるでしょ(^^)
mametaroさん,こんにちは(^^)
ホント昨日今日と寒くて…昨日は六甲へ行くつもりだったのに積雪でノーマルタイヤでは走行不可になっておりやむなくキャンセルしました.(-_-)
3月末までヘレボや原シクの販売しているそうですよ.
ヘレボはたまさんちのと似てるでしょう.京都のお店で一足先に来られてたたまさんに,こんな子居るよ~と教えてもらいました.(^^)

お,そちら方面もバイモ夏越しOKで大丈夫なんですね.増えてるお宅もあるようで,良い情報をありがとうございます.mametaroさんちでは肥料あげて原シク共々来季が楽しみですね~.(^.^)
DORA2019-03-17-Sun 16:09:26EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4083/
忍者ブログ[PR]