忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連強制開花2種:南アフリカ原産球根植物

[PR]

2024-04-26-Fri 22:50:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強制開花2種:南アフリカ原産球根植物

2019-04-10-Wed 20:30:51 │EDIT
4/9,蓼科行き準備で苗の梱包.その際気になる植物が2つ.いずれも南アフリカ原産球根植物で大阪留守番組.ただ,花芽が付いて数日したら咲きそうな気配.花が見たい!帰阪して花が終わっていたらあまりにも残念.という訳で強制開花させてみた.(要は花弁を無理矢理こじ開けたってこと.(^^;)

1つはスパラキシスの鉢に植えていたもの.黄色の花芽が見えていた.先日ぶひさんが黄色い花が咲いたと言っておられたのと同じか?だとしたらスパラキシス・グランディフローラ・アクティロバ(Sparaxis grandiflora ssp. acutiloba)っぽい.
同じ鉢に白花のエレガンス(Sparaxis elegans)も居る.葉は全く同じなので見分けが付かない.そこで,黄色花のつぼみを持っている株の葉に「キ(黄)」印をマジックで書いておいた.(^o^)

もう1つは紫の花芽.こじ開けた結果,なんとなく春咲きグラジオラスっぽい雰囲気.ちゃんと咲いたらどんな感じなんだろう?
これと似た花芽の株があと2つあるが,そちらはまだ蕾が硬い.
球根植物には給水装置は付けていないので干からびるかもしれないが,花が見られたらラッキーということで割り切ることにしよう.

今日の蓼科は時ならぬ雪.(@_@) 高速道路はチェーン規制.ライブカメラの映像見てこりゃダメだ~と明日の蓼科行きを断念.梱包したコンテナの集荷もいったんキャンセル.う~みゅ,これだったら強制開花させずとも花が見られたかも??(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ああ~
もうノーマルタイヤに履き替えちゃった人も多かろうに~~(^^;困るよねえ~
グラジオラスは切って持っていけばいいんちゃうやろか?って思ったら延期でしたか~
一時だけですぐとけそうならいいんですけどねぇ(;^_^A
たま2019-04-10-Wed 21:53:37EDIT
困ってる人続出みたい(^^;
たまさん,こんばんは(^^)
そうなんですよ,現地でも既にノーマルに履き替えた人が多いみたいで皆さん大困惑みたいです.
切って持って行く?車中に置いてたら干からびそうだけど…(^^; ま,雪が溶けるかどうかしばらく様子見です.
DORA2019-04-10-Wed 22:34:10EDIT
今更雪って…
DORAさん、たまさんおはようございます♪
蓼科、よりにもよっての雪だったみたいですね。
こちらは雪かも予報でしたが、1日雨で終了でひと安心です。
黄色い子、そちらにもいて良かった(笑)
それ、ツボミが少し黄緑になりませんか?
それがめっちゃお気に入りです♪
ありがとうございます♪
グラジオラス?っぽい子も気になりますね♪
何だろ?開花が待ち遠しいですね♪
見れると良いですね!
ぶひ2019-04-11-Thu 07:49:51EDIT
春の雪
ぶひさん,おはようございます(^^)
蓼科では春の雪が時々あります.GWに降ったことも以前ありました.ぶひさんの所では雨で済んで良かったですね.
黄色い子がウチにも居ましたぁ!(^o^)そうそう,ツボミの時が黄緑っぽい色しててエキゾチック,南アフリカっぽい♪ お気に召して良かったです.(^^) 不明な子も気になりますが…今回蓼科滞在は短期予定なのでうまくいけば帰阪して咲いてるかも~と期待です.(^^)
DORA2019-04-11-Thu 08:01:16EDIT
無題
DORAさん、皆さんこんばんは
更科、雪ですか。
この時期になるとほとんどの車がノーマルなので大変でしょうね。

スパラキシス、いろいろ咲きましたね。
我が家ではようやく1種類だけですが咲きました。
ベルバリア、少し咲いたのでアップしました。
hiroro689URL2019-04-11-Thu 20:21:36EDIT
GWまではスタッドレス推奨
hiroさん,こんばんは(^^)
更科じゃなく蓼科なんですが,あちらの方が「GWまではスタッドレスの方がいいよ」とおっしゃってました.地元民はほとんどノーマルに替えてるのにねぇ.

スパラキシス,この黄色は初開花です.まだ見ぬ花がチビ球根の中に埋もれてるかもしれないなぁ.(←頂き物球根で品種不明)hiroさんちではどんな子が咲いたのかしらん?ベルバリア拝見してきました.ムスカリにしか見えん.(^^;
DORA2019-04-11-Thu 20:55:48EDIT
無題
蓼科でしたね。
ごめんなさい。
高校生の時姉とずばりここに行きましたよ。
それなのに間違えてる。
hiroro689URL2019-04-11-Thu 21:33:15EDIT
お気になさらず(^^)
hiroさん,ご丁寧にありがとうございます(^^)
お,蓼科体験されてましたか.
高校生の頃…ってずいぶん?また昔に…(^^;
今は当時とはすっかり変わってる…いや,変わってないとこもあるかな.道路は確実に増えました.ナビに載ってない道が多く路肩に車を停めた観光客が悩んでる姿をよく見かけます.(^^;
DORA2019-04-11-Thu 22:26:19EDIT
無題
約半世紀前ですよ。
一番印象に残っているのは、泊まった旅館のお風呂、下駄を履いて風呂に入った。
hiroro689URL2019-04-11-Thu 22:34:26EDIT
へぇ~(・_・)
hiroさん,おはようございます(^^)
ほぉ,そんな旅館があったんですね.今度行ったら聞いてみよう.(^^)
DORA2019-04-12-Fri 08:01:35EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4113/
忍者ブログ[PR]