忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連シラー・ペルビアナ(青花)

[PR]

2024-03-29-Fri 17:18:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シラー・ペルビアナ(青花)

2019-04-27-Sat 20:30:32 │EDIT
シラー・ベルビアナ.
(Schilla peruviana)
花友さんから2017年に頂いた球根からの開花.

たくさん頂いた立派な球根は蓼科で地植えにしたのだが深植えしすぎたのか翌年音沙汰なし.(~_~;) 掘り上げて別の場所に植え付けてみた.今年はとりあえず葉は展開している状態.

そして球根1つをポット植えにし昨秋大阪に持って帰った.それが開花.そして蓼科へ.(^o^)
画像は左から4/20,22,23に撮影したもの.最初の網目模様の姿が感動的で面白い.

そういえば白花も居たはずだが…そのうち探そう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ゾーンは7~
こんばんは~ わ~~い ペルビアナ♪
昔、カタログで一目惚れしましてね、耐寒性強の記載だったんで購入しましたん。
春イチに新芽は確認出来たんすがそのまま腐った…
ガハハ 耐寒性強はお決まりの本州基準でした(-_-;)
カタログ基準は当てにならないっつうのが極寒地常識でした(笑)
っつう事で蓼科では難しかったと思われますよん。
雪少ないと凍結深度も深くなるんで生存率下がってしまうです。
葉が展開してるならば、大丈夫かなぁ 多分ギリなので要注意ですだ。
ミトン2019-04-27-Sat 21:35:04EDIT
ビミョー
DORAさん、ミトンさんこにゃばんは~。
拙庭でも作落ち気味で、ちゃんと毎年育って咲くのは関東より西の平地だとおもうだよ~。
ただ拙庭の場合、日当たりが良くないことが原因かもしれないので、帰国してまた本格的に庭のことができるようになったら、今度はちゃんと日が当たる場所に植えて再挑戦しようと思ってるじょ!
月イチガーデナー2019-04-27-Sat 22:19:02EDIT
カタログの耐寒性
ミトンさん,おはようございます(^^)
ゾーン的にはウチは大丈夫なんですけどね.
そう,カタログの耐寒性は強・中・弱,こんなんでは極寒地でなくても全く参考になりましぇ~ん.(^◇^)学名調べてググってゾーン確認して…は毎度の作業です.
おっしゃる通り,ゾーン7でもギリなんでしょうねぇ.ミトンさんちは諦めが付いて逆に良かったかも??(^^;ウチは諦めるかどうか迷うトコですわ.
DORA2019-04-28-Sun 07:46:43EDIT
あらま,飯田でも?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
なんと飯田でもビミョーなんですか.困った…
こちらは日照は充分なトコなのでねぇ.
う~ん,葉の展開しか見られなかったら掘り上げて撤収かなぁ.花が咲かなかったら意味無いもんね.しばらく様子見決定です.情報ありがとうございました.m(_ _)m
DORA2019-04-28-Sun 07:49:56EDIT
奇麗に咲いていますね。
DORAさん、皆さん おはようございます。
Schillaの原種の種との事で6,7年前に知り合いから3種類いただいたことがあります。
その内2種類は昨年今年咲いたのですが、もう一種類のペルビアナが葉っぱ2枚だけ、昨年の大寒波でも耐えたので耐寒性はあるとは思うのですが、じっくりとしか大きくならないようです。
DORAさんの写真を拝見しながらこんな花なんだと思えてきました。
そうそう、5粒播いて、全て生えたのだけど、寒波がある度に消えちゃったので、実際には寒さに弱いのかもしれない。
hiroro689URL2019-04-30-Tue 06:25:18EDIT
寒さに弱い…(^^;
hiroさん,あちらにもコメントありがとうございました.(^^)
そうそう,こんな花なんですがマイナス4度を経験(戸外・霜の当たらぬところ)して,花茎がお辞儀してしまいました.頭が重い??それとも寒さのせい??
この画像は咲き始めなので全部咲いたら見事だと思うのですが,今の状態ではねぇ…(-_-)
そちらでも「寒さに弱い」立証ですか,こりゃ来季は大阪組決定ですにゃ~.球根掘り上げなくちゃ.(^^;
DORA2019-04-30-Tue 07:58:40EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4128/
忍者ブログ[PR]