忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ青コン様

[PR]

2024-04-26-Fri 09:34:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青コン様

2019-05-28-Tue 20:30:41 │EDIT
花友さんちからやってきた青花が美しいコンフリー,略して青コン,敬意を表して「青コン様」.

左画像は親株で,右画像は隣に出て来た株.いずれも5/24撮影.どうやら子株が出来た模様.なるほどこうして領土拡大して行くのか.増えたら別の場所にも植えてみよう.(^^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
青が違います
DORAさんこにゃにゃ~。
青は寒冷地で良く出るという定石通り、蓼科で咲く青コンの青は違いますね!
拙庭だと2年目にはあちこちから芽が出てきて爆殖の恐怖を感じましたが、蓼科の気候だと殖えっぷりも穏やかなんですかね??
だとしたら、色が良く出て殖えかたも程よくということで、蓼科にベストマッチな宿根草かもしれません!?
月イチガーデナー2019-05-29-Wed 00:06:37EDIT
穏やかなんかなぁ??
DORAさん 月イチさん こんにちは~ 雨&手隙なんで現れましたん(笑)
って、屋内にやるべき事がたんまりまんすがねぇ やる気にならん…
青コン様♪ うん 好かお色♪ 我家も咲いてますが今期は心なしか淡いよな(・・?
穏やか… うむ 比べよーがないけんど、コチャラではそれなり(^^)
結構な程度の混域制限必須と判断しとりますです。
餅、超お気に入りには違いなく♪ 主体に活かした部分を妄想中(笑)
ガハハ  実際は隙間無いんで全く持っての無理無理ですが(-_-;)
ミトン2019-05-29-Wed 10:52:08EDIT
訂正(-_-;)
あれま 微妙ながらも大きな間違いしちまった…
「混域制限」→ 「根域」ですだ~ 混ぜるんは危険鴨(-_-;) 
ミトン2019-05-29-Wed 18:42:23EDIT
深い青
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
青コンさんのブルー,本当に深いブルーで美しいです.(*^^*)このブルーを愛でられる幸せ…感謝です.(*^^*)

まだ植えたばかり(一年目)なので爆殖するかどうかは何とも言えません…ミトンさんのお話ではもしかしたらオソロシイ事になるかも??(^^;

青のバクハツが見られるよう,それなりの場所を考えておきますわ~.(^^)(また移植か?(^^;)
DORA2019-05-29-Wed 19:50:47EDIT
混ぜるな危険!
ミトンさん,こんばんは(^^)
今日大阪に戻りました.暑さはまだマシで助かってます.

「混ぜるな危険」って洗剤みたい~と思いながら書いとります,根域制限必要なモンはいろいろ居ますねぇ.マメ科危険,ミント類危険…あまり考えずにボンボン植えてるんでどうなることやら.おまけに自生のドクダミも居るよ.(~_~;)

うふふ,ミトン庭ではひしめく植物たちに押されて,どんな植物でも根域制限必要なんでは…?(^.^)

ん?そちらでは青が薄い?紫外線不足?蓼科の紫外線はキョーレツです.サングラスかけてないと目が焼けそう.おかげでキレイな青だけど.(^^)
DORA2019-05-29-Wed 19:56:38EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4159/
忍者ブログ[PR]