忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフキバナホウチャクソウ

[PR]

2024-04-25-Thu 22:01:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キバナホウチャクソウ

2019-05-26-Sun 20:30:57 │EDIT
5月初旬のマイナス4℃の時には芽出し状態で厳寒をやりすごしたキバナホウチャクソウ.4月に地植えした苗は一発でやられて茶色く変色してダメになった.

画像は5/19の開花状況.
花茎がググッと伸びて黄色の花が開花中.
無事に開花して花が見られて嬉しい.


<おまけ>
同じコーナーに植えている同日のカウスリップ.ちょうど満開.










PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
黄色がふんわり♪
DORAさんおはようございます♪
キバナホウチャクソウ可愛い♪
これって日本の草じゃないですよね?
ウチには斑も何も無い普通のホウチャクソウが細々地植えで生き延びてます。
カウスリップスも併せて黄色がふんわりいい感じ♪
ぶひ2019-05-27-Mon 08:01:44EDIT
暑すぎて(-_-;)
DORAさん ぶひさん こんにちは~ 熱ぢぃですー、本日分義務は遂行済み
さて、庭に… は、無理っす、日向で溶けます、葉色もテカって判別不能(-_-;)
結局パソ前に、チョイとは居られるんは良い事鴨

ンニャ 黄花ホウチャク&カウスリップが先週? うん、ほぼ同期、っつかコチラが進んでる鴨
花達の開花スイッチってオモロイですよね、同じメンバーでも開花期ずれたり
例年同時咲きのをデジ待ちしてるのに揃わんでガッカリとか
本来霜に弱い子は発芽送らせて身を守るです、新規の子はお仲間の発芽確認を(^^)
と、マムシさんは蓼科からですよね? ならば用件足りますです。
コチラ系植物発送は蓼科在時に限ると思われますので蓼科のご住所が確認出来ると幸いです(^^)
ミトン2019-05-27-Mon 16:18:53EDIT
黄色シリーズ(^o^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
キバナホウチャクソウって…どこ?チラッと調べたら中国原産らしいです.
暖地でも生き延びてくれるんですね~.先日の八ヶ岳ファーマーズ・マーケットの出展者さんと話していた際,ウチ(標高1200m弱)で越冬出来たと言ったら「え~!」と驚いておられました.この冬試そう,ですって.(^o^) 耐寒性も耐暑性(そこそこ?)もあってお利口さんですね.
カウスリップ,さすがにここ数日の猛暑でクタってしまいました~.(~_~;)
DORA2019-05-27-Mon 20:25:01EDIT
そう,暑すぎて(~_~;)
ミトンさん,こんばんは(^^)
明後日帰阪予定で,いい加減荷物を送る準備せねば…と思ってるんですが,いかんせんこの暑さ!そちら程じゃないけど30℃超えてますから~~.植物が煮えてしまいそうで梱包する勇気無しです.(いや,暇もか…(^^;)
明日なんとか頑張って発送せにゃ~と思ってるんですが,,,今度は天気が怪しい.(~_~;)

あ,蓼科の住所は今度蓼科来た時にメールでお知らせします.送り状には大阪の住所いつも書いてるんで.(^^;(蓼科の郵便番号覚えてニャイのよ)

そう,暑かったり寒かったりで…植物って咲き時期がよう分からんですね.さすがにチューリップとスイセンは終わりました.(^^; 今,オダマキ咲いててルピナスが咲き始めです.
DORA2019-05-27-Mon 20:32:23EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4157/
忍者ブログ[PR]