忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフカルミアとコウリンタンポポ

[PR]

2024-03-29-Fri 14:39:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルミアとコウリンタンポポ

2019-06-22-Sat 20:30:38 │EDIT
本日大阪に戻ったけれど蓼科ネタは続く.
今年もカルミアが咲き始めた.すぐ近くにはコウリンタンポポ群落も健在.(6/14撮影)

同じ日訪問したバラクラでもカルミアが咲き出していたので,この時期に咲くものみたい.ツツジが終わってからのタイミング.普通のシャクナゲも他所で咲いているのを見たので,シャクナゲ類は6月中旬以降ってことか.

コウリンタンポポは雑草だと思っていたが,どこぞの園芸店では山野草として売られていた.(^^; ピンクタンポポ同様,可愛い花なので目の敵にはしていない.普通の黄色いタンポポは見た途端にサッサと抜いている.増殖力がすさまじいコイツはやっかい者で庭の至る所から出てくる.コウリンタンポポはまだおとなしいので助かっている.

そしてこちらはl昨日の朝の様子.カルミアが満開.コウリンタンポポも花茎がググッと伸びている.1週間でこんなに変わるんだ~とビックリ.(@_@)






PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
立派!
DORAさんおはにゃ。
カルミアの木は引っ越し組ですか?それとも先住の方の置き土産??立派な木に見えるので、結構年数経ってそうですね。拙庭では成長が遅い遅い・・。。
背景の緑と相まって、自生地のようでいいですね(カルミアだからアメリカの山ってことに(笑)。

コウリンさんワラシも好きですが、ホッキャードーではすごいことになってるらしいですにゃ。
蓼科ではホドホドの繁殖ということは、何が違うんですかね~??
月イチガーデナー2019-06-23-Sun 08:58:24EDIT
先住人です
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ウチのカルミアは年季入ってます.10年以上経ってるかも?おぉ~,月イチ庭にもカルミアが居るんですね! ん~,成長がノンビリ?ウチのご近所にまだ小柄なカルミアが居るので散歩のおりにチェックしておきましょう.

そうそう,コウリンさんは北の大地でバクハツしてるようです.厳しい自然環境なので蓼科に比べて敵が少ないんじゃない?なんて思ってしまいましたが…(^^; 真相はどうなんでしょうね?

DORA2019-06-23-Sun 19:47:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4182/
忍者ブログ[PR]