忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連天下一植物界:その1

[PR]

2024-04-26-Fri 12:42:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天下一植物界:その1

2019-06-24-Mon 20:30:28 │EDIT
6/22~23大阪の京セラドームで「天下一植物界(BORDER BREAK BEYOND)」イベントが開催された.冬に京都植物園で講演された長谷さんからこの日程を聞いていたが,蓼科滞在と重なるだろうなぁと半ば諦めていたところ,22日に帰阪したので翌日何とか行けることに.

BORDER BREAKの名前通り植物の垣根を取り払って「何でもあり」なイベントでスタート,ただ主催者(長谷氏)が熱帯植物の原種系など珍しいものを得意とされる方だったので熱帯系植物が多いのも事実.自分の栽培しているジャンルとは畑違い.それでもどんなイベントなのか一度は見てみたい,タイミングが合ったというのも何かのご縁という事で出かけた次第.

そもそもドーム自体初めて体験.開催地は9階のイベント・スペース.ということで外から延々とエスカレーターを乗り継いで会場へ.このエスカレーター,外が見えるので面白い.さすがドーム,円形なので会場もカーブしている.

受付で500円払い(ちなみに初日のトップは入場料3000円だったらしい)賑わっている会場へ.ざっと見た感じ,咲くやこの花館の熱帯雨林コーナーや乾燥コーナーみたいな雰囲気.熱帯植物,水生植物,多肉植物,テラリウム,書籍,革製品,雑貨などなど…

そんな中,つるかめ山草店のブースで原種シクラメンを発見.
開花中のプルプラセンスの香りを楽しみ,シルバーリーフの子を選ぶ.
パービフロールムもたくさん居た(かなり売れてる雰囲気で空きスペース多し)模様,葉の残っている子と休眠中の子を選ぶ.今回のお買い物はこれだけだろうな~と思いつつ,ウロウロ続行.

突然,ポン!と肩を叩かれ振り返ると…なんと!毎年ヘレボシーズンに会っていたのに今年は会えなかった花友さん!再会を喜び,一緒にウロウロ続行.二人になると財布の紐が緩みそうだなぁと思いながら…(^o^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
天下一行かれたんですね♪
DORAさんご無沙汰しておりますσ(^_^;)
天下一植物界行かれたんですね♪
つるかめさんが参加されるということもあり気になってはいたのですが…見事につるかめさんところにはまられたんですね(笑)
なんか参加されてるお店とかも多様な感じでめっちゃ気になってたんです。
その1だからまだレポ続くんですよね?笑
期待して待ってます♪
ぶひ2019-06-25-Tue 07:55:58EDIT
凄かったです
ぶひさん,おはようございます(^^)
私が行けたのは二日目だったんですが,それでも熱気がありましたね.初日は凄かったと店の方々がおっしゃってましたから,さぞや…と想像しています.
そう,出展者一覧につるかめさんの名前が載ってたので一番にそこへ向かいました.なんてたって初つるかめさん拝見でしたからね.(^o^)
ハイ,このトピックはまだ続きがありますよ~.

植物好きなら一度は体験して良いんじゃない?と思えるイベントでした.機会があればぶひさんもぜひお越し下さい.(^^)

DORA2019-06-25-Tue 08:03:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4187/
忍者ブログ[PR]