忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ白キキョウ

[PR]

2024-04-29-Mon 13:19:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白キキョウ

2019-08-19-Mon 20:30:44 │EDIT
少し前から咲いている白キキョウ.(8/17撮影)
花友さんから頂いた株を地植えにしたものたち.
真っ白のものや紫の筋模様のものなど.

このコーナーでは紫の普通のキキョウも咲き始めている.
別の場所では咲き始めの早かった紫色のキキョウだが,このコーナーでは白の方が早かった.

同じコーナーに先日ミヨシで入手したピンク花のキキョウ@セール品を植えておいた.来季はどの色が開花一番乗りになるだろう?(^.^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
見直すべき花
DORAさん、こにゃばんは~。
キリッとした白桔梗に秋の訪れの気配を感じます。
桔梗は全日照下だとがっちり姿よくまとまり、切り戻すと何回か開花し、日本の暑さもものともしない素晴らしい花だと思います。どこかの園芸会社でもっと改良して欲しいですよね。それともleosakuさんやhiroさん、ぶひさんのような個人育種家に期待するのが良いんですかね。

そういえばちょっと前のスレになりますが、紫玉の青紫はこの時期貴重ですよね。でもこれが成長するの遅いんですワ(笑)。
月イチガーデナー2019-08-19-Mon 21:12:41EDIT
夏から咲いてる秋の花
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
日射しの傾きと吹く風に秋の気配を感じる蓼科です.
キキョウっていろいろあって面白いですね.一重もあるし八重もあるし…個人育種家の皆さんに頑張って頂ければもっと面白いのが出てくるかも??

ミヨシの庭ではつぼみが大きくなった状態で開かないタイプ(茶花として利用されるそうな)もあって先日小黒さんに「これ種出来るんですか?」と訊ねました.すると,こじ開けて受粉するんですよとのことで「なるほど!」でした.(^o^)

ところでムクゲの紫玉,お持ちなんですね.え~,成長がトロいの?まぁ,チビでも咲いてくれたらそれで良し,としますわ.(^^;
DORA2019-08-20-Tue 08:35:23EDIT
おはにゃ
DORAさん月さんおはにゃ
家でもノーメンテでも桔梗は咲いてます( ̄▽ ̄)強い~~切り戻したら咲いてくるからお盆のお墓用にも仏壇用にも仏花として使いました(*^-^*)
お茶花用って紙風船みたいな子の事かな?
ミヨシさんの庭で八重の子見ましたねぇ~
暑さにも負けないって事は~~月さんの居るところには桔梗はあるのでしょうかね?
おお!さっすが!皆さんムクゲの紫玉をお持ちですか!(゚д゚)!ほへ~~
たま2019-08-20-Tue 10:05:51EDIT
お庭の定番?
たまさん,こんにちは(^^)
今,雨がザーザー降ってる蓼科です.
キキョウはお庭の一角にある定番じゃないかな.これぞローメンテの植物ですからね.
開かないキキョウ,そうそう,紙風船という表現がピッタリです~.(^o^) なんかねぇ,咲きそうで咲かないの?とイラつく花です.(~_~;)
たまさんちもそのうち紫玉を仲間入りさせてね.小黒さんコーナーで300円だったし.(^o^)
DORA2019-08-20-Tue 14:28:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4242/
忍者ブログ[PR]