忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフミヨシのオニユリ:ムカゴの謎・解明

[PR]

2024-04-29-Mon 16:29:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヨシのオニユリ:ムカゴの謎・解明

2019-08-18-Sun 20:30:36 │EDIT
先日紹介したミヨシの斑入りオニユリ?コオニユリ?

先日の画像ではムカゴが無いように見えた.
確認すべくミヨシへ~~.
だいぶん花はくたびれて終わりに近いけど,まだあってホッとした.

さっそくムカゴを確認.確かに下の方にはムカゴは見えず.おや??上の方にはムカゴが出来てる!?ん~,ムカゴありのオニユリなのか,ムカゴ無しのコオニユリなのか,,,訳分からんぞ~っと.
その時遠目に見えた小黒さんの姿.思わず駆け寄り訊ねてみた.
私「オニユリにはムカゴが出来るけどコオニユリには無いですよね.ガーデンに居る斑入りのユリはムカゴがないように見えたんですが…今日見たらムカゴが見えてどっちか分からないんですが…」
小黒さん「あ,あれはオニユリです.ムカゴが出来ますが,増殖のため採ったんです」
な~んだ,そういう事か!(・_・) 思わずズッコケそうになったけど納得.今日見たムカゴはまだ採ってないだけ…って事でこれは「斑入りのオニユリ」と判明.
斑入りのオニユリのムカゴからは斑入りの子が出るので来季以降の小黒コーナーを要チェック.

<おまけ>
そして本日開花した矮性ムクゲ・ラベンダーシフォン.(画像左)これはしっかりピンク.(~_~;)

画像右は矮性ムクゲ・ブルーシフォン.
ブルーシフォンもややピンクがかっているがどちらかと言えば薄紫色.
どちらも8/18撮影.



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ええ~( ゚Д゚)
行ってたのでしか!さっすが~~行動派!
昨日行ったときにはむかご見るの忘れちゃって(;^_^A 写真を大きくして見てたんだけっど~気づかなかった~そっか、オニユリで、ちゃんと採取されていたんだ(*'ω'*)じゃ~コオニユリの斑入りはどこへ??(; ・`д・´)
むかごは斑入りやないですね。ミトンさんのいうう通りですね('ω')
たま2019-08-18-Sun 21:00:42EDIT
行ったんだけど…
たまさん,こんばんは(^^)
昨日行ったって!?ミヨシへ!?(・_・)電撃ツアー!?

結局斑入りはオニユリ1株だけで,コオニユリは無かったという結論です.斑入りじゃないヤツでは両方あったみたい.

って,私も今日行ったけどこの斑入りのオニユリ確認しただけで,時間が無くて全然ガーデン見られず…消化不良でしたわ.(-_-)
DORA2019-08-18-Sun 21:06:25EDIT
あんれまぁ~ オニユリっすか(^^)
確認にいらっしゃったんすね、近場なの? ガーデン見られずは残念でしたね。

オニユリの方だったんすね、チョッチ残念… 
うん、ムカゴは楽に発芽するし、斑入出るけども、斑塩梅がなかなかに難いんすよ、バランス良ければ上手い事育つけんど
偏ると成長も偏るし、白多めは日焼けで虚弱、真っ白の幽霊は成長不可(-_-;)

ま、他種の斑入りも同じ問題起きるのですが~。
ミトン2019-08-18-Sun 22:23:54EDIT
レア物でなくて残念(^^;
ミトンさん,おはようございます(^^)
そうなんですよ,オニユリでした~.
こちら長野県あちら山梨県でそんなに近いっちゅう感じではないのですが,片道1時間弱…って北の大地スケールでは近所になるのかな?スケール感が違いますものねぇ.(^.^)

そうですかぁ,ムカゴで発芽した後が問題なんですね.上手く育つのは一部だけ…さすが!経験者は語るです.(^^) ま,それで生態系うまくいってるんでしょうねぇ.
DORA2019-08-19-Mon 08:35:33EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4244/
忍者ブログ[PR]