忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連里山公園のシオン

[PR]

2024-04-20-Sat 18:25:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里山公園のシオン

2019-10-03-Thu 20:30:25 │EDIT
里山公園で咲いているシオン.(9/30撮影)
シオンの草丈はずいぶん高く,見上げるほどになっている.2m近いかもしれない.後ろに見えているのはスイフヨウ.こちらもチラホラ咲いている.
里山公園では2箇所にシオンが植えられている.今まであまりじっくり花を見たことが無かったような…(^^;

シオンがあれば近くにオミナエシがあって欲しい…と思うが,残念ながらそれは無い.たまたま無いだけか,あるいは植えたけど根付かなかったのか,それは分からない.オミナエシの代わりに(?)黄花コスモスがたくさん咲いている.

ここには皇帝ダリアが居るが,今年も元気に出て来ている.昨年は台風被害でミニ丈開花だったが,今年は開花まで大丈夫かなぁ.無事に開花した姿を眺めたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そんなに!?
DORAさんこにゃにゃ~。
にょにょ、シオンが見上げるほどに!?そんなに大きくなるものなんですにゃ~。
オミナエシってシオンよりは早い時期に咲きませんでしたっけ?確かにシオンと競演していたら、絵になりそうですね。
月イチガーデナー2019-10-03-Thu 23:35:23EDIT
デカいです(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ここのシオンはデカいです~~.蓼科の庭では早咲きシオンが居るのですが,そちらは1mちょいといったところです.で,庭ではシオンとオミナエシが同時期に咲いていたので(場所が離れてるんで競演は無理),里山公園で競演してたら秋らしい図になるのに…と思ったのでした.ソッとオミナエシ植えておこうかな…(咲いてなかったら雑草と間違えて刈られそう)(^^;
DORA2019-10-04-Fri 07:03:46EDIT
最終花(^^)
みなさま (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
おんやまぁ 関西でシオンが… 早いのかなぁ
コチャラでは例年最終花でして、霜でキチャナイ状態で終わるんす。
でも、今年はもう咲き始めでま、2m… 近いから同じ位かなぁ
この辺りは海近いから霜遅いんですがねぇ なんか変な年ですだ。

で、オミナエシ~ またもや探しに行かねば… 開花確認してないです。
みなさまの所で気付いて救助出来た子等… 結構居てます~(-_-;)
庭の子等共々 みなさま情報に感謝ですm(__)m
ミトン2019-10-04-Fri 09:35:33EDIT
無事だった?>オミナエシ
ミトンさん,こんばんは(^^)
北の大地でもシオンは2mクラスなんですね~.しかも最終花!?そちらでは冬近し…こちら@大阪はまだ30℃.(-_-) 秋はいずこ?

オミナエシはご無事だったかしら.

園芸店には秋咲き球根が出回ってるんで,今年は(後先考えずに)頑張って集めてます.後で植え場所考えるのに苦労するだろうなぁ.(^^; こちらこそ皆様情報に感謝です~(*^^*)
DORA2019-10-04-Fri 19:29:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4287/
忍者ブログ[PR]