忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ冬に向かう一歩

[PR]

2024-04-20-Sat 18:29:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬に向かう一歩

2019-10-23-Wed 20:30:20 │EDIT
今朝,車中から撮った八ヶ岳.
山頂付近が白っぽい.初冠雪かどうかは分からないけど雪が降ったのは間違いなし.まだ暖かい日が多いけど,冬に一歩ずつ近づいているのを感じる.

昨日は慌ただしくミヨシへ.営業が月末なので「良いお年を」の挨拶をしに行った.時間が無くてガーデンはほとんど見られず.(T_T) 赤いダリアが咲いていたのだけ確認.目的は球根ゲットだったのだが,つい目が合ってしまい連れ帰ったのがコレ,ダイヤモンド・リリー.
夜玄関先で撮ったのが逆に良かったのか,ダイヤモンドの輝きがよく分かる.

品種名はアリストクラット.実はウチ@大阪にも同じ品種の子(調べたら2013年あたりにセミナーのお土産で頂いたもの)がいるが,花色はもっと白っぽい感じ.個性なのか土によるのか分からないけど.
ピンクが可愛いので連れ帰った.

アリストクラットは花弁周辺のピンクが強く中側は白に近い.他に全体的にピンクの「ピンク・フェアリー」も連れ帰ったが,奇しくもこれもお土産で頂いた子が大阪にいたのだった…(^^;
 




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
冬近し(-_-;)
八ヶ岳も雪帽子被っちゃいましたか、コチラも主だった山は白いです。
知床横断道も間もなく通行止め… ほぼ半年インドア… (=^・^=)に毛玉は造らんですが

キラキラが綺麗だぁ 無理っ子なんで見ると嬉しいです(^^)
ダブっても好いよねぇ 個体差有るからどれもカワイイ♪

コチャラ雪虫が多くて気色悪~ですが蓼科にも居てるですか?
トドマツとかケヤキって自生有るですか? 樹種違うと虫も違うのかなぁ?
って、考えると楽しいよーな、眠れないよ~な(笑)
ミトン2019-10-24-Thu 07:02:56EDIT
それだ!
そうそう!同じ名前でもこんな感じで咲いてくれんですよ~~家にも同じ札ですが色が違う子います(^-^; 次年度同じように咲くかは解らにゃい~~なんでしょうねえ~気温差とか?肥料で違うんでしょうかねぇ~~
そっか~お山に雪が!ミトンさん所はもう通行止め??ほいじゃ~唐辛子の種はどうしよう?完熟でなくても良いですかね?
たま2019-10-24-Thu 08:14:53EDIT
雪虫
ミトンさん,こんばんは(^^)
雪虫って何じゃらほい?とググりました.(^^;
結論は…居ます!名前知らなかっただけ.今朝の散歩でも見かけました.札幌ではホワイトアウトするほど飛んでると聞いてゾゾーッでした.こちらでは団体ではなく単体飛行ね.(^o^)

松と言えばカラマツとアカマツがメイン,トドマツ居るのかな?って事でオソマツでした.(^o^)
ケヤキは居るらしいです.

そちらは冬ごもり間近ですね.ニャンで暖をとりカタログ園芸&妄想モードでお楽しみ下され.(^.^)
DORA2019-10-24-Thu 20:13:59EDIT
まだまだ
DORAさん、ミトンさん、たまさんこにゃにゃ~。
祖母の49日法要(全然過ぎてしまっていますが・・)で一時帰国しました。
飯田はまだまだ木々が青々していて、色づいた柿やリンゴ、紅葉の早いミズキ系(ハナミズキやヤマボウシなどなど)にわずかに秋を感じるくらいです
拙庭ではヘデリが満開状態&公務の葉がワサワサ出てきているのが秋の印ですね。

ネリネはコレクション性ありますから見た目のちょっとした違いで、ついつい手がでてしまいますよね。スノドに通じるものがあります。場所をとらないから致命的な問題にならないところ、長く持ち込める点も共通ですね。

ミトンさん、雪虫こちらでもいるだよ~。でも出現はあと1ヶ月後くらいかにゃ~。
たまさん、この時期はシナノスイート、シナノゴールドと言った早生のリンゴが美味しいだよ~。
是非また弾丸で買いに(笑)。
月イチガーデナー2019-10-24-Thu 20:15:18EDIT
コレね(^.^)
たまさん,こんばんは(^^)
コレ,当たりでしたか,良かった~.
でもってたまさんちにも同品種で色が~って子が居るんですね.あ,同じセミナーの子かも?
セミナーから年数経ってるんで少しずつ改良されてるのかもしれませんね.
11月のセミナー時に「周囲ピンクで内側白ネリネ」を持って来ると横山さんがおっしゃってましたが,同じ品種かどうか興味津々です.って,超多忙な方ゆえ覚えてくれてるかどうかが問題のような…(^^;(^^;
DORA2019-10-24-Thu 20:17:24EDIT
おや,お帰りなさい!(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
同じ県内におられたんですね!
お祖母ちゃま亡くなられたんですね.ご冥福をお祈り致します.長野県民でご長寿だったかしら.

ふむ,雪虫出現も時間差があるんだ…これ,大阪でも見かけることがありますが何月?と言われると覚えてニャイです.(^^;

満開の原シクさんたち,ブログで拝見するのを楽しみにしております!(^^)

たまさん,ミヨシのショップは今月末までですよ~.(ガーデンはいつでも見られる)リンゴと抱き合わせなら今月中がお勧め…だけどご多忙で無理っぽかな.(-_-)
DORA2019-10-24-Thu 20:24:59EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4308/
忍者ブログ[PR]