忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ秋のバラクラ

[PR]

2024-04-25-Thu 11:22:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のバラクラ

2019-10-24-Thu 20:30:55 │EDIT
雨が降りそうな曇り空.

やらなくてはいけない事がたくさんあるが,明日は雨予報なので今回一度も行ってない蓼科バラクラ・イングリッシュ・ガーデンへ.入り口もガーデン内もハロウィン仕様.
園内はダリアがメイン.
ダリアも今はダブルがメインなのか.

ガーデン内も苗売り場もダブルが多かった.ガーデン内にはピンクのシングル・ダリアもあったが,売り場はダブルばかり.

探している「ティトキ・ポイント」には出会えないでいる.










PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
基本はダブル
Doraさんこにゃにゃ~。
ダリアもバラと一緒で、一重は異端?でダブルがデフォルトな植物ですよね。
しかし最近のダリアの復権ぶりはすごいですね。
ティトキ・ポイント、単花でみると派手ですが、まとまって咲いている写真を見ると原種っぽく、どこかノスタルジックな味がある良い品種ですね。

ちなみに祖母は享年103歳でした。長寿県の平均寿命をあげるのに貢献しましたね(笑)。
この年なので、お葬式も湿っぽいものにならず良かったです!
月イチガーデナー2019-10-24-Thu 21:11:18EDIT
ご長寿・大往生(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
再度のご登場ありがとうございます.
最近のダリアの八重は超八重のものが多く,ゴージャスですね.
ティトキ・ポイントはミヨシのガーデンで出会って一目惚れでした.でも販売はニャイ…(~_~;)

お祖母ちゃまは素晴らしいご長寿だったんですね.ご両親は大変だったでしょうけど名誉県民賞ものですよ>103歳! まさに「旅立ち」という感じだったでしょうね.(^^)
DORA2019-10-24-Thu 21:50:53EDIT
庭はまだまだ(-_-;)
Doraさん 月イチさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

フム 今時ダリアはポット苗販売がメイン? 確かに花確認して購入は間違いなくて、安心ですね(^^)
コチャラ 地植越冬無理、苗は矮性種限定で実生モンの筈…
気に入った苗見っけたら育てて球根維持、普通の高性とかは春に球根購入しまっす。
お好みの子は球根販売ではみつかりませんか? 大きめ品種なら球根の方が探し良いよーな(・・?

で、雪虫の生育範囲は広かったのですね(^^) 呼名がチャウんだぁ
そーそー 微量ならば風情だけど、大量は困る… 払うと潰れてしみになって洗っても落ちん(-_-;)

と、我庭作業は残務大量… 霜未だなんで葉っぱ落ちない… フジ剪定は高所作業(恐)
冬囲いも全く手付かず ハハ… 冬を迎える為にはまだまだバタバタ(^^)
 


ミトン2019-10-25-Fri 09:03:38EDIT
手間かかりますね(^^;
ミトンさん,おはようございます(^^)
ダリアは早い時期は球根だったでしょうけど今は苗ですね.
雪虫…呼び名知らなかったっす.(^^;
南の方はなんて呼ぶのかなぁ?

そう,季節の歩みが変.こちら雨ばっかり.落ち葉集めがはかどらんで困ってます.(-_-)
天候不順がデフォルトで困ったもんですね.
DORA2019-10-25-Fri 09:38:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4309/
忍者ブログ[PR]