忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連テコフィレア開花一番乗り

[PR]

2024-04-26-Fri 12:56:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テコフィレア開花一番乗り

2020-01-08-Wed 20:30:24 │EDIT
朝は激しい雨.昼前からは暴風.写真撮影用の背景板が飛ばされるわ,苗が転がるわ,被害があちこちに.今見ても手当が出来ないので北バルコニーは明日見ることにしよう.(逃避(^^;)

荒れた天候にもめげず,南ベランダでテコフィレア・シアノクロッカス仲間が開花しかけ.(Techophilaea cyanocrocus 'Craigton Snow Drift')花友さん経由で入手した球根もの.(感謝!)
もう1つ花芽があるし,ちゃんと開いたら再度紹介しよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
青花 love♪
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 北バルコニーはご無事でしたか? 被害無き事を~
テコさん 開花ですか♪ 開きかけも可憐なお姿ですだ(^^)
昔~ 飼うた事有る青チュー思い出しましたん、底青なので配色は逆
その年だけでした… 小っちゃかったな~ 原種だったけど、名は… 忘却(-_-;)
ミトン2020-01-09-Thu 12:49:17EDIT
南風被害で北は無事(^^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
ご心配頂きありがとうございます.北は無事でホッとしました.(^^)
テコさん,もう1種も花芽持ってて開花待ちです.
青チュー…ググってみたら「アルバ・コエルレア・オクラータ」っちゅうのが出て来ました.これかな~と思いつつ,この長い名前どっかで見た事あるなと.ウチでも飼った事あり,でも花見た覚え無し,ブログに記録も無し…咲いたんだろうか?(ナゾ)
っちゅう笑えないオチでした.(^^;(リス化邁進中)
DORA2020-01-09-Thu 15:48:49EDIT
はやっ!
DORAさん、ミトンさんこんばんは♪
テコさんはや!
うちはやっと芽出しポツポツくらいです。
アルボカエルレア・オクラータうちにありますよ。
花付きいい方ではないけど…頑張ってなんとか毎年咲いてくれてます♪
フミリス、プルケラ系の品種結構好きです♪
ぶひ2020-01-09-Thu 22:29:33EDIT
そして…
結構天候が荒れたんですね(>人<;)
こちらは荒れる予報でしたがそうでもなく一安心σ(^_^;)
あまりひどくなってないと良いですね(;ω;)
ぶひ2020-01-09-Thu 22:47:33EDIT
小球根LOVE(^.^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
そちらは荒れずに済んで良かったですね.こちらの被害は南だけで,買ったばかりのヘレボと原シクが棚から落下しました.(>_<)まぁ,無事でしたけど.

小球根の季節=ぶひさんの季節♪ですね.暖冬なので開花が早いのかもしれませんが,テコさんは初めての子なのでまだよく分かりません.
底青原シュー,ぶひさんちにも居ますか.毎年開花とは優秀.(*^^*)開花したらお披露目して下さいまし.(^^)ウチにも今季は原シューいろいろ居ますんで(←懲りずに買った)開花が楽しみです.
DORA2020-01-10-Fri 07:50:36EDIT
おお~
早い!テコさんですね!
今年の天気が複雑で管理がよう解らんです(^^;
小球根が開花してくると楽しみが増えるんだけどねえ~
で、家もすんごい吹き荒れてて、どこからかのバケツやジョウロやらが転がってきて怖かったさ~
たま2020-01-10-Fri 08:49:27EDIT
毎年天候不順(~_~;)
たまさん,おはようございます(^^)
毎年天候不順で,何が何だかよう分からん状態がず~っと続いているような気がしますね.
バケツ飛んで来て苗が折れたりしなかった?(^^;
原シクたちは小さなポットに入ってるのが多いから飛ばされなかったかしら.ウチはカゴにギューギュー詰めに入れてるから大丈夫でしたけど.(^o^)
小球根たち動き始めてます.スノドも花芽多数,これから楽しみな季節です.スノドハントに励みませう~.(^^)
DORA2020-01-10-Fri 09:01:17EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4388/
忍者ブログ[PR]