忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連テコフィレア

[PR]

2024-04-16-Tue 22:21:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テコフィレア

2020-01-13-Mon 20:30:58 │EDIT
テコフィレア,2つめ開花.(1/11撮影)
(Techophilaea cyanocrocus 'Craigton Snow Drift')














PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うわ~~( ̄▽ ̄)
存在感ありあり~♪
かわいい~~~
裏山に鹿の群れですニャ
春来てるぅ~~
たま2020-01-13-Mon 20:42:37EDIT
春のような冬のような
たまさん,こんばんは(^^)
南ベランダでは日射しがあるとポカポカ春の陽気ですが,風が吹くと途端に寒ぅ~で冬になります.

このテコさん2球植えで2球とも咲いてくれて春が来た♪なんですが,もう1種類のテコさんは2球植えなのに1球しか咲く気配がなく春遠し,って感じです.
この子は白っぽいですが,もう1種は青っぽい.ちゃんと開いたらお披露目しますね.(^^)
DORA2020-01-13-Mon 20:48:58EDIT
初見
Doraさんたまさんこにゃにゃ~。
こんな白っぽいテコがあるんですね!ちゃんと品種名もついているので、選抜品なんでしょうね。
たしか以前leosakuさんが、テコに香りがあると書かれていた記憶があるのですが、香りますか?
月イチガーデナー2020-01-13-Mon 22:55:43EDIT
香りあります(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
花友さん経由の球根からですが,私もこんな白っぽいテコさんは初めて見ました.Snow Driftって何?と思って調べたら「雪だまり,吹きだまり」なんて訳が付いてました.白が多いという表現かしらん?私だったらスカイブルー・ピコティって名付けてしまいそう.(^^;
で,香りはあります.気温が上がってクンクンすると良い香り.春が来た♪って感じです.(^^) 花も可愛いし香りもあるしで「当たり」の球根植物でした.(^^) 花友さんに感謝です.
DORA2020-01-14-Tue 08:22:31EDIT
ちょっぱやです(笑)
DORAさん皆さんおはようございます♪
テコさん早いわぁ!
自分もこの品種は知らなかったです。
同じテコ科のゼフィラ・エレガンスみたいですよね!
ガンガン増やしてそのうち…(笑)
ぶひ2020-01-14-Tue 09:20:43EDIT
肥料あげました(^o^)
ぶひさん,こんにちは(^^)
おや,ぶひさんもご存知無い品種って事はレア物だったのかしらん.(^o^)

ゼフィラ・エレガンス…画像ググって拝見,草姿は違いますが花の色合いが似てましたね.これもなかなか素敵です.ぶひさんはお持ちなのかな.

タイミング良く今日肥料あげたのでガンガン増えてくれたら良いのですが…(^^;増えた暁には飛ばしますんで気長にお待ち下さい.分球させるのは得意(おいおい)です.球根が腐らないよう祈ってて下さいまし.(^o^)
DORA2020-01-14-Tue 15:34:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4392/
忍者ブログ[PR]