忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連コルチカム・ハンガリクムとテコ2種

[PR]

2024-04-19-Fri 22:42:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルチカム・ハンガリクムとテコ2種

2020-01-14-Tue 20:30:12 │EDIT
今朝まだ日射しのある時に南ベランダを見たらコルチカムが開花していた.
Colchicum hungaricum Velebit Star.2018年秋に花友さん経由でやってきた子.肥料不足か,なんともミニ・サイズ(直径2cmもない)で咲いてくれた.(~_~;)

昨シーズンは2018年12月に開花していたので今年は遅い.ずっと北バルコニー置きしていたが,1つだけ花芽が付いて気になったので南ベランダへ連れて来た.やはりお日様の光が一番の栄養か.
2球入手していたが,葉芽は3つで花芽はこれだけ.どうやら分球したかな.

こちらはテコフィレア・今日の状態.青い方が咲きかけてきた.

白い方は Techophilaea cyanocrocus 'Craigton Snow Drift'.
青が濃い方は Tecophilaea cyanocrocus mix.
白い方は開花後大きめのポットに植え替えたので,青い方も植え替えないと,と思っている.




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
どれもお目覚め早いデシね~( ̄▽ ̄)
で、テコさん白い方はお花大きいのですね!
べっぴんやわ~( ̄▽ ̄)
たま2020-01-15-Wed 08:00:56EDIT
南ベランダゆえ(^^)
たまさん,おはようございます(^^)
この子らは南ベランダ在住なのでお日様パワーを存分に活かしてます.
白い子は,最初小さかったんですよ.咲きながら成長していってるみたいです.私も大きくなってビックリ.青い方も大きくしなくちゃ~.(^o^)
DORA2020-01-15-Wed 08:24:18EDIT
2㎝?
ンニャ ハンガリさん 確かにチッチャかったけども~、餅っと大きかったかと。
う~ん 我家は画像しか残ってないけんど分球ならば殖える鴨♪
ミトン2020-01-15-Wed 08:30:29EDIT
無題
DORAさん、皆さん おはようございます。

コルチカムのこの画像を見ると、小球根フアンとしては俄然欲しくなってしまいそう。
昔園芸品種のコルチカムを育てようとして鉢植えで肥培したのですが、球根が太らずずっと小さなままでした。ところが、近所の人が畑(冷涼な場所)で太らせて増やしていたのには脱帽した覚えがあります。それ以来、コルチカムは私の頭の中からは鉢植え植物から姿を消しました。
hiroro689URL2020-01-15-Wed 09:55:51EDIT
1cm(~_~;)
ミトンさん,こんにちは(^^)
気になって測ってみたらなんと「1cm」!!(-_-)
超ミニ・サイズでしたわ.
分球記念?で肥料あげました.(^o^)
DORA2020-01-15-Wed 12:16:57EDIT
園芸品種は…
hiroさん,こんにちは(^^)
この時期に咲くコルチカムは可愛い(サイズが)です.
園芸品種のって秋咲きのイヌサフラン?あれは地植えにするとデカくなりますね.信州の畑でもあちこちでだらしなく爆咲きしているのを見かけました.あれを見ちゃうとコルチカムの可愛さ半減も納得です.(^^;
DORA2020-01-15-Wed 12:19:49EDIT
何もかもがはやっ(笑)
DORAさん皆さんこんばんは♪
ハングリカムももう開花とは!
めっちゃ早い(O_O)
こちらはまだ芽も出てませんσ(^_^;)
まあ、ハングリカムは今年は植え替えもできてないので元気にしてるかどうかも怪しいのですが(笑)
ぶひ2020-01-15-Wed 23:26:42EDIT
ぶひさんちでも元気だと良いなぁ(^^)
ぶひさん,こんにちは(^^)
おや,そちらではまだお目覚めでないんですね.
土の中で元気にしていることを祈ってます~~.
ん~,ウチはやっぱり早いのか??(^^;

早いのは良いけど早く終わるのは困るので,咲き出したスノドさんらは模様の記念撮影終了後に北バルコニーへ移動,寒さに震えてもらってます.コルチはこのままなので早く終わるかも…(^^;
DORA2020-01-16-Thu 13:00:37EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4393/
忍者ブログ[PR]