忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]メコノプシス青ケシ仲間続々発芽

[PR]

2024-03-29-Fri 03:04:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ケシ仲間続々発芽

2008-01-15-Tue 21:52:24 │EDIT
080114betonicifolia.jpg080114grandis.jpg080114napaulensis.jpg昨年12/6に種まきした青ケシ仲間.1/13に発芽を確認.

Meconopsis
左:betonicifolia
中:grandis
右:napaulensis


M.betonicifoliaとnapaulensisはChiltern Seeds,grandisはT&Mの種.

一口に青ケシ仲間と言ってもnapaulensisは他の物に比べ双葉がずいぶん小さい.この3つの中ではgrandisが一番しっかりしているように見える.それにしても青ケシ仲間は種もかなり小さい(鼻息で飛ぶほど)が,新芽も本当に小さい.どれだけの苗が無事にポット上げ出来るだろうか.暖かい日には土がすぐ乾くので要注意.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
青ケシ・・・
以前 咲く寸前の青ケシを頂いたのですが
やはり 我が家は暑かったらしく咲かずに終わりました。高い物を頂いたのにね・・。
それ以来 「青」には反応するものの 無理な物は無理なのねとあきらめました。
耐寒性は 無加温の簡易温室などで何とかなりますが 暑いのは無理ですね。温暖化が進んでしまったら 涼しいところの花はどうなってしまうのでしょうか 心配です。
akko2008-01-15-Tue 22:12:11EDIT
手強い青ケシ
akkoさん
開花予定株でもダメだったとは…青ケシ,あなどれませんね.潔く栽培を諦める,それは賢明な選択です.(^o^)
ただ,往生際の悪い私はまだ諦めきれずにいます.(^^;(^^;
温暖化が進んで山野草栽培がさらに難しくなりそうな今日この頃,家庭用温室ならぬ冷室が出回らないかなぁ,なんて…期待しても無理かなぁ.(-.-)
DORA2008-01-16-Wed 17:04:32EDIT
続々ですね~♪
DORAさん お久しぶり~♪ こちらは一気に冬本番の気温です。

青けしさんたち、続々と発芽してきましたね~
グランが一番ポット上げしやすいです! ネパーレンシスはかなり手強いです(笑
でもってネパーレンシスが開花まで一番長いのかなぁ~

今後が楽しみですね~♪
ブーママ2008-01-16-Wed 18:11:52EDIT
う~みゅ
ブーママさん
お久しぶりです.そちらはさぞ寒い事でしょう.大阪も明日は最高気温が6度の予想です.青ケシたちは平気なんでしょうけど.(^o^)

なるほどそういう目で見ればグランディスが一番大きいかな.ネパーレンシス大変だったんだ…と既に半ば諦め気味.(^^;
ところでM.aculeataはお持ちでしょうか?
DORA2008-01-16-Wed 19:50:59EDIT
おっとと
再びです~
こちら明日は最高2度予想、それが仙台なので我が家のあたりは0度くらいかなぁ~
明日は嫌いな歯医者の日、、気が重いです。。

っで、ネパさんは根付いてしまえばどうってことないですからね~
脅かすようなこと言ってごめんなさい!
ポット上げの時に神経使うっていう意味だったんですよー
根っこさえしっかりしてれば問題ないですよ~諦めないでぇ~~(笑

>M.aculeataはお持ちでしょうか?
過去、数回蒔いたけど発芽しなかったんですわ。。種に原因があったのかも~~と思ってまふ。
ブーママ2008-01-16-Wed 22:28:56EDIT
ポット上げ
って苦手だったりします.特に青ケシみたいに小さいヤツ.ネパさんも1つや2つは根付いて欲しいなぁと…頑張ります.でもその後はもっと大変そう.(^^;

M.aculeataの種が手元にあるんですが良かったらお送りしましょうか?ウチではもう蒔ききれましぇ~ん.(~_~;)
DORA2008-01-17-Thu 19:07:34EDIT
ポット上げ
DORAさん こんばんわ~
ポット上げ、あたしもここ最近はかなり苦手です。
ふと考えたんですけど、DORAさんちではポット蒔きされてるんですよね?
それなら根っこも張る余裕があるからしばらくはそのままでもOKでは?
無理してちっこいのをいじくるのは大変な作業ですからぁ。

>M.aculeataの種
え、よろしいんですかぁ?嬉しいです! お言葉に甘えちゃおうかなー
よろしくお願いいたします~♪
上手く苗ができて暁にはお里帰りさせていただきますね(ってあまり当てにできないかも。。)
ブーママ2008-01-17-Thu 23:21:57EDIT
じゃ,ポット上げ延期しよう(^^)
ブーママさん
メコノ種送付了解です,近日中に投函しますね.(^^)

そう,ウチではフツーのビニールポットに種まきしてます.もうちょっと置いておいても大丈夫?だったらそうしようっと.

ちなみにブーママさんとこでお使いのロングスリットポット,どこで入手されたんでしょうか?通販かな?
DORA2008-01-18-Fri 22:59:39EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/505/
忍者ブログ[PR]