忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]メコノプシスまたまた青ケシ

[PR]

2024-03-29-Fri 09:55:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた青ケシ

2008-01-18-Fri 21:30:36 │EDIT
080117hensol.jpg種まきしたポットから次々と発芽が見られ,青ケシ仲間で音沙汰無しはあと2つ…
と思っていた矢先,ヒョコッと出てきたのがこの子.

Meconopsis betonicifolia 'Hensol violet'.

まだ種の殻の帽子をかぶったまま.そのうちとれるかな.画像では見えない所に1つ発芽している.そう,発芽しているのはまだ2つだけ.(^^;

もうちょっとワラワラ出てきてくれると安心なんだけど.

現在青ケシ仲間のポットは無加温ビニール温室内に居る.外でも大丈夫なんだけど,早期成長を目指すため.なんせここは5月には暑くなる大阪,それまでにちょっとでも大きくなっていて欲しい,って訳.次はポット上げ用のポットや土を調達しなくては.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
何品種目??
またまた発芽ですね~ 後2品種あるってことはかなりの品種を蒔かれた??
一気にメコノ大尽♪ 心強いお仲間で嬉しいです~

ところで、アクレアータの種の件、ありがとうございます、楽しみに待っております。
うちでは、春にポット蒔きしてそのまま夏越しまでしちゃうんです(ホリデュラだけですけど)
ポット上げ作業もだけどその後の根付くまで、管理に神経を使うんですよね。
なので、他の品種もポット蒔きにしようかと思ってます。

スリットポットは ↓です。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/814361/

ただ残念なのが、6cmタイプがないんですよー一番小さいので7.5cmタイプなんですよね~それに15cmタイプもないし。。

用土は試行錯誤してますけど、「花ごころ」の山野草用土が良さそうですよー
あたしも調達しようと思ってます。
ブーママ2008-01-19-Sat 00:12:37EDIT
スリットポット情報感謝
ブーママさん
えっとメコノは何種類蒔いたっけ.
M.lingholm
M.betonicifolia
M.betonicifolia 'Hensol violet'
M.napaulensis
M.grandis
M.integrifolia
…6種類ですね.まだ発芽せずはintegさんだけ.lingholmは3鉢あってウジャウジャ出てます.(~_~;)

スリットポット情報感謝です.Zfanでも紹介されてた所をみると有名所で皆さんココに行き着くんでしょうね.欲しい大きさが無いのは残念…要望が多かったらメーカーさんが動いてくれるかも?(^^;

土は「花ごころ」ね,φ(..)メモメモ 

M.aculeataさんは今日旅立ちました.そのうちお手元に届くでしょう.
DORA2008-01-19-Sat 22:25:29EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/508/
忍者ブログ[PR]