忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムイモ・チェック

[PR]

2024-04-23-Tue 16:01:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イモ・チェック

2008-08-27-Wed 21:14:53 │EDIT
080827imos.jpgそろそろ9月.
そろそろトロパのシーズン開始.
そろそろイモチェックしなくちゃ.

という訳で,重い腰を上げました.
干からびてたイモも数個あったけどほとんど無事.
昨年ずっと休眠していたヤツもまだイモが堅い物は秋から再スタート.
いったん休眠すると目覚めることはなく腐るだけ…なのが今までの常識だったが,今シーズンはそれを打ち破れるか!?

中には品種が全く分からなくなってるイモもいくつかある.今シーズンは家でどれだけメンテナンスできるか先が見えないので,もらい手があったら喜んで強制送付するのだが….(^^;

種もそこそこ採れているけど例によって交雑しまくり,何色が咲くか保証なし.ただ,面白い色が出る可能性はある.場所が無い,管理できないと言いつつ,今年もまたたくさん種まきしてしまいそうな自分が恐い.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ご無沙汰してまっす
こんばんわ~♪ そろそろトロパの種蒔き&お芋のスタート時期かなぁ~と思っていたんですけど、本家さんはもう?なのですね

この画像のポットは3号ですか?
この状態で発芽させて定植なのでしょうか?

あたしも重い腰をあげないと~~~
ブーママ2008-08-27-Wed 22:36:56EDIT
やぁ,お久しぶり!
ブーママさん,こんばんは.
体調は如何?秋の園芸シーズンを控え,無理しないようにね~.

そそ,画像のポットは3号です.このまま雨に当たる場所に置いて発芽した物から鉢に移します.と言っても実際には9月に入ってからですよ.今日は提供イモのチェックでしたん.(^^)
DORA2008-08-27-Wed 22:43:31EDIT
こんばんわ
ご心配いただきありがとです! ぐだぐだしていてもいかんからねぇ~ぼちぼちですけど復活していきたいです。

>ポット
3号なのですね、了解です。
そちらでは9月に入ってからと言うことは、、こちらではもう活動始めても良いかもしれないですね

今年はできる限り大株に育ててみたいんですよー(お芋スタート分)
それと提供してくださった種からの子たちもとても楽しみにしてるんですよ
たくさん発芽してくれるといいな~~
ブーママ2008-08-28-Thu 20:27:24EDIT
そろそろ…ね
ブーママさん,こんばんは.
涼しいそちらではそろそろ始動しても良いかも.
残暑がどうなるか…今日も天気予報ハズレだったからなぁ.(^^;
こればかりはその時にならないと分からないしね,心配だったら時間差攻撃してみて下さい.

大株ですか,良いですね~.(^^)7号鉢くらいかな?頑張って下さいまし.種からの子たち,ちゃんと発芽するよう祈ってます.どんな花色が出現するか楽しみ!
DORA2008-08-28-Thu 21:37:41EDIT
お久しぶりです~(^◇^)
DORAさん、こんばんは。
覚えていらっしゃるかな?熊本のぱめです。
2006年種蒔き初挑戦で出来たアズレウムのイモ。
去年は発芽せず、諦めつつそのまま夏越ししました。
今日確認したら発根していました♪
2年越しでまた花が見られるよう、願いを込めて
本日植えましたよ~。楽しみです。

何だか不安定な気候ですが、体調に気をつけて下さいね。
ぱめ2008-09-03-Wed 22:44:48EDIT
えっ,ぱめさん,ホント!?
覚えてますよん,ぱめさん!(^^)

ぱめさんちのアズレウム,一年休眠した後で目覚めたんですかっ!
それはビッグ・ニュースです!!ちょっと興奮してます~.これって快挙!!お初!!

だってね,今まで発芽しなかったイモは腐るのみ…というのが定説でしたから.

こりゃ今後が気になります.時折このアズレウム君のことをレポートして下さったら嬉しいです.

来春開花してくれますように!

ぱめさんも季節の変わり目,ご自愛下さいね.
DORA2008-09-04-Thu 16:49:03EDIT
あら!そうなんだ。
種の発芽は気まぐれだから、イモも気まぐれとばかり(笑)
夏越しはベランダ、遮光ナシの黒ポットの中で
クリロチビ苗軍団と一緒だったからちょくちょく
水がかかったり、雨が当たったりしてました。
ブヨブヨもスカスカもしてなくて、丸々なイモのままです。
URLんとこにイモ記事入れときますね。
ぱめURL2008-09-05-Fri 13:55:27EDIT
拝見してきました~(^^)
ぱめさん,こんにちは.
HP拝見してきました.元気なイモで,これは期待出来そうです.
それよりゲラの種まき…芸術的&器用ですね.うまく写真撮れてるなぁと感心しながら拝見しました.わたしゃ面倒なんで前処理した事ないです.出る物は出るし,出ない物は出ない…あはは.(^o^)
DORA2008-09-05-Fri 15:48:49EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/729/
忍者ブログ[PR]