忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフタマゴタケ…心決しての挑戦?

[PR]

2024-04-27-Sat 13:13:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タマゴタケ…心決しての挑戦?

2008-09-15-Mon 21:25:25 │EDIT
080915tamagodake.jpgobiさんがまた珍しいキノコを届けて下さった.(感謝!)

その名はタマゴタケ.画像中央の2本がソレ.実際にはもっと赤くて派手な色.
思わず「これ大丈夫なんですか?」と聞いてしまった程,毒々しい色.(^^;(^^; おまけに根元は卵の殻みたいで不気味.

帰宅後相方に見せたら「大丈夫か,それ」と私と同じ反応.(^^; 即インターネットで情報収集,タマゴタケで間違いないし食用と確認したのに「自分は要らん」とのたまう.体調が悪かったので冒険はしたくなかったそうな.(~_~;)

お吸い物にすれば美味しいと聞き,意を決して(オーバー?)挑戦することに.

相方が要らんと言ったおかげ?で私が独り占め.(^o^) お吸い物で2本とも頂いた.煮ると赤い色が抜けて汁の方が黄色くなる.色の抜け方が面白い.良い出汁が出て旨い.見た目は恐いけど出汁は美味.obiさん,どうもご馳走様!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やっぱり私も
怖いので遠慮しておきます・・・(^^;)
RAYURL2008-09-16-Tue 07:47:14EDIT
大丈夫,まだ生きてますよ~(^o^)
なんて言ったら「当たり前でしょ!」とobiさんからツッコミが入りそうですが…(^^;

地元で常日頃キノコに慣れ親しんでいる方は別として,都会から来てこのキノコを見せられたら度肝を抜かれます.初めてのキノコを試食するには勇気が要りますね.

でも汁物になっていたら元の姿は全然分かりませんよ.うふふ,秋に信州ツーリングしたら,知らないうちにRAYさんの口に入るかもよ…?(^^;
DORA2008-09-16-Tue 08:22:17EDIT
根元の殻が
安心の印です。 卵が割れてキノコが頭を出すところは感動します。「自分は要らん」とのたまう…… ドラ家の様子が手に取るようにわかります。我が家でも初日は全く同じでした。ちなみに、このきのこ地元でも人気ありません。
obi2008-09-16-Tue 21:36:31EDIT
発芽も感動するけれど
キノコの誕生も感動ものなんですね~.

あはは,このキノコ,obiさんちでも遠慮されたご家族が….(^^;う~ん,やっぱりこの色がねぇ…食欲わかない原因でしょう.
DORA2008-09-17-Wed 20:43:20EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/747/
忍者ブログ[PR]