忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ネコ避けの効果は?

[PR]

2024-04-18-Thu 18:46:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネコ避けの効果は?

2006-11-15-Wed 21:31:30 │EDIT
今日は残念ながら画像無し.お題は,100均などで売っているトゲトゲの「ネコ避け」.

今年の夏,庭のある実家では連日のネコ糞被害に遭い,父はその対策に奮闘していた.私は請われるまま,何度かに分けてこの「ネコ避け」を運んだ.一度につき10セット運んだ(かさばるので電車に乗るのが結構大変)のだが,3回以上運んだと思われるので,たぶん3000円以上のお買いあげだ.最初は庭木の根元に敷いたりしていたのだが,やはり根本的にはネコの出入り口に置かないと意味がないとの結論で,家の周囲(塀の上にも!)にこのトゲトゲを張り巡らしたのだ.

8月には毎日「今日は勝った・やられた」とネコとの勝敗表をカレンダーに付け,「今週は○勝×敗」とメールで報告が入ったものだ.それでも,9月にほぼ家の周囲すべてにトゲトゲを張り巡らした結果,やっと被害がおさまり10月,11月と平穏な日々が続いていた.

そんな矢先のつい先日.
実家に居た私は隣家の屋根に居るネコを発見.2匹(黒と白黒ブチ)居る.父の話ではいつも一緒に遊んでいる子らだとか.私たちは彼らの動向を見守る事にし た.コンクリート屋根から物置小屋の屋根に降りた黒は実家の塀の上をじっと見つめている.「降りたいんだけどそこにはトゲトゲが…」と思っている様子.数 分どうしようか迷っているように見えた.もう1匹の白黒ブチもいったん物置小屋の屋根に降りたが,ほどなくしてコンクリート屋根の上に戻って行った.結 局,黒も白黒ブチを追うように去っていった.

ほぉ,トゲトゲのネコ避けは効果があったか…と感心.(^o^)

しばらくして,また黒が登場.今度も屋根から物置小屋の屋根に降り,しばらく悩んでいた.が,意を決したようにそーっとトゲトゲのある塀の上に降りたのだ!ただ,非常に歩きにくそうにして数歩歩いたかと思ったら,すぐ隣家の庭に降りてしまった.

ん~,塀の上に着地されてしまったらトゲトゲの意味は無い….(-_-;) この時はたまたま隣家の庭へ降りたけど,実家側に降りるとも限らない.

こうなるといつ何時ネコの逆襲に遭うかも知れず,まだまだ安心は出来そうにない訳か….(-_-;)

こうしてネコとの戦いは続くのであった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/81/
忍者ブログ[PR]