忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME蓼科ライフの記事
2024-05-08-Wed 17:35:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-10-13-Sun 20:30:39 │EDIT
台風一過の朝.画像は庭のヤマボウシの実.

昨日夕方から夜にかけてかなり激しい風雨.二重窓でも風の唸りが聞こえるし雨が打ちつける音も聞こえる.停電に備え,午後2時頃お風呂に入り,洗濯も済ませ,夕食も早めに終えて待機.そして早めに就寝.幸いそれまでは停電せず.
ところが夜中に停電.まぁ,寝ている分には停電してても関係ない.朝まで寝るのみ.(^o^)
起きて停電が復旧しているかと言えばそう簡単にいく訳も無く…相変わらず停電したまま.
とりあえず庭をチェック,よしずが倒れていただけで植物たちは無事.いや,なぎ倒されているものもあったが想定内.
幸いガスは使えるし水も出ていたので朝食はカップ麵で済ませ,周囲の状況を見るため散歩に出た.
見上げると台風一過の青空,近所のナナカマドが色づいている平和な光景.

ただ,足元を見ると大枝・小枝が道路一面に散らばり,すさまじい光景.(-_-)

近所を散歩した限りでは巨木が倒れたところは無し.

広報のアナウンスが聞こえ,停電の復旧見通しは立っていないとのこと.今までの経験から2,3日かかりそうな気がする.連休明け,仕事にならないと困るので急遽帰阪することに.それでも7時過ぎ・8時過ぎにチェックした時には高速道路が通行止め.さて,どうする… 花友さんは地道で関西から信州まで来ておられるので地道で帰る事も考えたが,9時前に車で出発してからチェックしたら開通してる!ラッキー!という事で勝手知ったる高速に乗る.

途中のパーキングに入った時,蓼科の知り合いから連絡があり(停電の中,感謝)大門峠の電柱が折れたための停電,と聞いた.原因が分かれば後は対策するのみだが,資材・人出が必要で復旧は早くて明日くらいまではかかるだろうなぁ.

ま,今回は蓼科の家を台風から守るために行った,そして無事だった…と思っておこう.

PR
2019-10-12-Sat 20:30:43 │EDIT
台風対策のため昨日蓼科入り.

道中曇り時々雨.PAで休憩するたび数本ずつペットボトルの水を入手.大阪ではペットボトル2箱ほど常備しているが,蓼科にはそれがない.停電になり断水すると困るので飲料水確保.まだどこも売り切れてるトコは無し.家の近所のコンビニでも「水はたくさん在庫りますよ,大丈夫.」との心強いお言葉.ありがたい.

家に到着,荷物をおろし,雨戸を閉め,ガーデン・パラソルを閉じて紐でくくる.
庭を見たらコルチカム爆咲き中.前回帰阪時に花芽が上がりつつあった株.気になっていたがとりあえず花を見られたので良しとする.

今朝は断続的に雨が強くなったり弱くなったり.そんな中,朝の散歩決行.水が一部たまっているところがあるくらいで特に異常無し.15時頃から夜間にかけてが風雨のピークになるようで,後は被害の無いことを祈るのみ.

2019-09-28-Sat 20:30:48 │EDIT
庭で開花していたトリカブト.(9/19撮影)

普通の紫花が開花(画像左端).
斑入りのトリカブトは庭で一番に開花し,咲き続けている.(中央).そして一番花の花の後がちょっと笑える.種鞘も斑入り?(画像右)(^o^)
2019-09-27-Fri 20:30:39 │EDIT
シュウメイギクの仲間たち.(画像はすべて9/19撮影)

ピンク一重の一般的なものは野良と化し庭のあちこちに出没,開花中.

以前カキランが出てきた物干し場の隙間からもド根性シュウメイギクが出てきて咲いている.白花シュウメイギクは昨年入手した株.

そしてこちらは八重シュウメイギク.

半日陰に植えていたらペルシカリアに圧倒されていたので,開花中だったけど無理矢理日向に植え替え.調子も崩さず平気で開花を続けている.シュウメイギク,強し!






2019-09-26-Thu 20:30:56 │EDIT
大阪に滞在しているが書ききれていない蓼科ネタに戻る.

セキヤノアキチョウジだか,青花アキチョウジだか…??
ともあれアキチョウジ仲間には間違いない.
2017年に第2ガーデンにやってきた.そして邪魔になって別の場所へ植え替えた.(^^; これも秋の定番.

カリガネソウみたいにシャンと立って咲いてくれたら良いのに,何故か枝はビロローンと四方に広がり,やたら場所をとる.(-_-) おかげで通路が狭い…(~_~;) また植え替えるかな.(^o^)

2019-09-21-Sat 20:30:49 │EDIT
我が庭に栗の木があったとは!(9/18撮影)

昨年のこと…
元々栗みたいな葉の樹木があるなぁと思っていた.それに茶色く変色した栗の実が落ちていたことがあり,どこから来たんだ?と不思議に思っていたこともあった.栗みたいな花が咲いていたこともあり,秋には栗が採れる♪と楽しみにしていた.ところが秋になっても全然実は成らず.あれ?栗に似たもので栗じゃなかったのか…と落胆.

ところが今年.画像のごとく栗がなっているのを発見!!あ~,やっぱり栗の木だったんだ!!
栗だと分かった途端,隣で鬱蒼と茂っていたウツギの枝をバシバシカット,すっきりさせた.これでまた1つ,ジャングル部分が整理された.(^o^)

2019-09-20-Fri 20:30:12 │EDIT
本日大阪に戻ったが蓼科ネタは続く.

トリカブト仲間では斑入り葉トリカブトが開花トップバッターだったが,二番手はこの緑花トリカブトとなった.(9/16撮影)

確かに緑花なので,遠目に見ても咲いているのが分かりづらい.(^^;

普通の紫花のヤマトリカブトはそろそろ.そういえば白花トリカブトというのも居たような気がするが…と思って調べてみたらとりあえず花芽は確認.ただ,タイミング的に見られそうにないなぁ…(-_-)
2019-09-19-Thu 20:30:20 │EDIT
クジャクアスターやノラニンジンに紛れてブルーの花発見.(9/16撮影)

前の庭から引っ越してきたアシロリンドウ.まだ名札健在でシャインブルーアシロとある.リンドウならではのゲンチアナブルーが美しい.

スックと立って草丈60cmほどで開花中.
もっと拡がって欲しいけどこれは増えない.
雑草のハナイカリもリンドウ科で,こちらはあちこちから出て来ている.来季も会いたいのでそのまま放置,種を飛ばしてもらう.

もう1つのリンドウ.名前不明.白に青いスジがうっすら入るタイプ.

今季はやたらエカキムシ被害が多くて「これ斑入り葉か?」と思うほど緑が少ない葉も多い.(-_-) 
被害を受けた葉を取ってしまうと丸裸になるのでそのままに….(^^;






2019-09-18-Wed 20:30:28 │EDIT
葉が落ちてしまった枝に赤トンボがとまっている.(9/15撮影)
そして別の赤トンボがその場所を狙って何度もとまろうと挑戦するが,先住人が居てとまれない.
他にとまるところはいろいろあるだろうに,諦めることをせず何度も何度もその場所を狙う.

アンタには臨機応変さが無いのか?と持っていたラベルをそばに立ててみた.これがどうやらお気に召した模様.(^o^) 着地地点の形状は違うが場所が似ているのが良かったのかな.(^^; ラベルの尖った方を立てたのが良かったのか.トンボは何にでもとまる.(^o^)



2019-09-17-Tue 20:30:31 │EDIT
2017年に入手・地植えにしたカイジョウロウホトトギス.(9/15撮影)
今季も無事に開花スタート.

当初1本だけだった花茎は現在4本になっている.
この地に馴染み徐々に勢力拡大中?

他のホトトギスとは全然雰囲気の違うイエロー花が魅力.
花が次々と咲いていくのが楽しみ.(^^)
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/3/
忍者ブログ[PR]