忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ台風一過

[PR]

2024-03-28-Thu 21:24:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過

2019-10-13-Sun 20:30:39 │EDIT
台風一過の朝.画像は庭のヤマボウシの実.

昨日夕方から夜にかけてかなり激しい風雨.二重窓でも風の唸りが聞こえるし雨が打ちつける音も聞こえる.停電に備え,午後2時頃お風呂に入り,洗濯も済ませ,夕食も早めに終えて待機.そして早めに就寝.幸いそれまでは停電せず.
ところが夜中に停電.まぁ,寝ている分には停電してても関係ない.朝まで寝るのみ.(^o^)
起きて停電が復旧しているかと言えばそう簡単にいく訳も無く…相変わらず停電したまま.
とりあえず庭をチェック,よしずが倒れていただけで植物たちは無事.いや,なぎ倒されているものもあったが想定内.
幸いガスは使えるし水も出ていたので朝食はカップ麵で済ませ,周囲の状況を見るため散歩に出た.
見上げると台風一過の青空,近所のナナカマドが色づいている平和な光景.

ただ,足元を見ると大枝・小枝が道路一面に散らばり,すさまじい光景.(-_-)

近所を散歩した限りでは巨木が倒れたところは無し.

広報のアナウンスが聞こえ,停電の復旧見通しは立っていないとのこと.今までの経験から2,3日かかりそうな気がする.連休明け,仕事にならないと困るので急遽帰阪することに.それでも7時過ぎ・8時過ぎにチェックした時には高速道路が通行止め.さて,どうする… 花友さんは地道で関西から信州まで来ておられるので地道で帰る事も考えたが,9時前に車で出発してからチェックしたら開通してる!ラッキー!という事で勝手知ったる高速に乗る.

途中のパーキングに入った時,蓼科の知り合いから連絡があり(停電の中,感謝)大門峠の電柱が折れたための停電,と聞いた.原因が分かれば後は対策するのみだが,資材・人出が必要で復旧は早くて明日くらいまではかかるだろうなぁ.

ま,今回は蓼科の家を台風から守るために行った,そして無事だった…と思っておこう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
え?
高速のらないって~うちらの事??(*'ω'*)にゅふふ 停電が続くと不便ですねえ・・講習会終わりで花友さんからこちらに戻ってきていると聞いたよ~無事で何よりです。
手に入れた球根類はまた書きますね
たま2019-10-13-Sun 21:56:18EDIT
ピンポン♪
たまさん,こんばんは(^^)
相方いわく「たまちゃんちは高速使わんと行き来してるんやからなぁ」と.(^o^) ところが杖突峠通ろうと思っていたら通行止め.(-_-)まぁ,結果的には高速開通してたから良かったんですが.慣れた道の方がトイレ休憩のタイミング計りやすいんで便利です.(^^)

ハイ,戦利品のお披露目を楽しみにしております♪
DORA2019-10-13-Sun 22:27:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4298/
忍者ブログ[PR]