忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム花色変化アズレウム

[PR]

2024-04-25-Thu 16:21:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花色変化アズレウム

2012-02-25-Sat 20:15:29 │EDIT
120223xazu2.jpg120223xazu.jpg花色が変化してきた交雑アズレウム.

最初は白かったが日が経つにつれ花弁にピンクが乗ってきた.

今まで花色変化はいろいろ見てきたけれど,トロパで白がピンクに染まるのは珍しい.もっとも白が出るのは少ないという事情もあるのだが.

この株,イモが出来ることを期待しておこう.
 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
連日お疲れ様です
アズレウムで、こんな色が出るんですね~
素敵です。
色が変化するというのもいいですね。
横山さんのクリスマスローズ、ヨシノに雰囲気が似ていますね。
マイガーデンで見て、実物が見たいなと思っていたら、昨日展示されていましたね。
今日は、Tさんにお会いになったんですね。(^・^)
聞きそびれた質問って、チベタヌスのことですか?

私のプチドール、画像を比べてみると、似ているようなそうでもないような。(^_^;)
にくちゃん2012-02-25-Sat 22:21:18EDIT
昨日ヨシノは居なかった
にくちゃん,おはようございます(^^)
色変わりって面白いですよね.
ヘレボの場合は花色があせると緑色へとなっていくそうです.

展示は昨日の方が圧巻,販売品もヘレボに関しては昨日の方が種類が多かったです.京都では雪割草がたくさんありました.濃いピンクの目を見はるものがあり見とれました.(^^)

Tさんとご一緒に講習を受けましたが,大阪と京都,地域性の違いなのか昨日とは全く雰囲気の異なる講習会でそのことも面白かったです.

チベタの用土は山野草の土ではダメなのか尋ねたのですが,横山さんはあえて普通の用土で植えてそれで生き残る個体を栽培するようにしている,というお話でした.なるほどそうでないと栽培しやすいものは出て来ませんものね.さすが生産者さんです.(^o^)

異種交配できにくいのは何故かもお聞きしました.答えは種が遠いから,でした.My Garden12月号で森和男氏がチベタヌスはヘレボルスとは異なり1種1属にしても良いのではと書いておられたのを思い出したのでした.

くだんの森和男氏も販売コーナーに来ておられました.ご挨拶がてら「今年もチベタヌスを見に行かれるんですね~」と声をかけたら「それがな~,わしを拘束するヤツが1名おって行かれへんねん」ですって.事情は分かりませんがちょっと残念.

いろいろ勉強になって楽しい二日間でした.(^^)
また面白そうな講習会が開催される情報があれば教えて下さいね.
DORA2012-02-26-Sun 08:15:55EDIT
へぇ~
DORAさん なるほど~と読んでしまいました。

横山さんのチベタの話、確かに生産者さんからしたらそうかもしれないけれど横山さん由来のチベタって販売されてるの見たことないですよね。
西日本とか実店舗とか販売会等で並んでいるのかしら?

元々は輸入ものなんで根が長ければそれだけ暑さにも耐えるだろうし、、なんだかチベタが可哀想に思えてきたなぁ。

プロと素人は考え方が違うのかしらん??
boomama2012-02-27-Mon 17:15:03EDIT
横山さん由来の…
チベタは見た事無いです.横山さんトコではそもそも交配用なんじゃないかしらん?売ってるのかなぁ?

近所の園芸店でもチベタは見た事無いですし,なかなか出回っていないのでは…と思います.私が知らないだけかも,ですが.

で,先日の展示即売会@京都でたった1株だけ,チベタが居たんです!!思わずゲットしてしまいました.これはまた後日記事にしまんで見てやって下さい~.(^^)

生産者と趣味の園芸家ではおのずとスタンスが違うのでしょうね.
DORA2012-02-27-Mon 19:07:32EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1798/
忍者ブログ[PR]