忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連プチドール

[PR]

2024-04-19-Fri 15:29:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチドール

2012-02-24-Fri 21:17:25 │EDIT
120224petitDoll.jpg横山園芸作出の「プチドール」.
このシリーズにはホワイト系の「凛(りん)」とピンク系の「麗(うらら)」がある.

咲くやこの花館の展示即売会で見つけた画像の株は毛色の違った子.
この子と目が合ってしまい呼ばれた感じがして(^^;連れ帰ることに.

「クリスマスローズはもう卒業,今はスノードロップ」とおっしゃっていた荻巣先生に見て頂いたら「トゥルカートスの血が入ってるのかも」と.確かに原種系の味が残っている.そもそもプチドールシリーズは原種のデュメトラムとガーデンハイブリッドを交配させたものらしいが….さて,長生きしてくれるかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
今日は、お目にかかれてとても嬉しかったです。
私が選んだ子も、DORAさんのとちょっと似てます。
2、3年後には、こんもり咲いてくれるといいなと思います。
荻巣先生って、写真と実際に見た感じでは印象が違っていました。

にくちゃん2012-02-24-Fri 23:18:45EDIT
お,似てましたか(^^)
にくちゃん,おはようございます(^^)
昨日は思いがけずランチをご一緒出来て楽しかったです.
さすがZふぁんメンバーさん,研究熱心ですね.

にくちゃんもプチドールお買い上げでしたか.
ウチのと似てる子が居たとは兄弟だったのかな?(^^)
展示してあった大鉢プチドールのように咲いてくれると良いですね♪

荻巣先生,ちょっと白髪が増えたのかも…(^^;
DORA2012-02-25-Sat 07:23:11EDIT
いいなあ~
お花ではなくて お二人でランチですか~いいなあ~

青ナスタ やっと花芽を昨日確認しました。
akko2012-02-25-Sat 07:42:16EDIT
もうお二人も
akkoさん,こんばんは(^^)
青ナスタの花芽,おめでとう~~(^o^)/

昨日は私を含めてZふぁん仲間4人でランチをご一緒したんですよ.

今日は今日でまた京都で講習会をご一緒したお仲間が一人.Zふぁんの同窓会みたいです.

私は昨日聞けなかった様々な質問を聞けてスッキリ~でした.(^^)
DORA2012-02-25-Sat 19:40:12EDIT
いいなぁ~2
DORAさん こんにちは♪

プチドールさん getされたんですね~♪
なかなかの美人さんですよね~このフラッシュ具合とバイカラーな所もgoodだねー
あたしもそういう子が良かったなぁ~うちのはデュメの血がはっきり出てる感じなの。
カップ咲きでもないし。。がっくし。

コンパクトに仕立てる事ができるらしいからこれから大株にする楽しみがありますねー
boomama2012-02-27-Mon 17:07:26EDIT
個性的
ブーママさん,こんばんは(^^)

このプチドールさん,個性的なお顔ですよね.こんもりカップ咲き,好きなんです.まんまるニャンコのお顔みたいで可愛いでしょ~♪

ブーママさんちのはデュメさんぽい?既にブログで登場してたかなぁ?次々とヘレボさんが出て来てたくさん居るので覚えてニャイ.(^^; またお披露目して下さいね.

デュメさんと言えば展示株で見事なデュメ・ダブルが居たんです.個人の方が出展しておられたのですが,荻巣先生絶賛でした.私も初めて見て感激でしたよ~.(^^)
DORA2012-02-27-Mon 18:50:31EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1799/
忍者ブログ[PR]