忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連チベタヌス

[PR]

2024-03-28-Thu 19:06:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベタヌス

2012-02-26-Sun 20:45:43 │EDIT
120226thibeta3.jpg120226thibeta2.jpg先日京都の展示即売会で購入したチベタヌス.
1株1500円の値段につられて連れ帰った.

ヘレボを見ていると金銭感覚が変になる.4000円,5000円なんて当たり前,7000円,8000円もザラ,1万以上も有り.もっともネットでは10万円以上のものもある.

そんなこんなで1500円は安い方.(と錯覚してしまう)

で,じっくり連れ帰った子を見てみると…花芽が5つ.(赤い矢印)中にはぺったんこの花芽もある.こりゃアカンやろ,と思って花芽かき.ついでに…スリットポットでも何でもないポリポットだったのでスリット鉢に植え替えすることに.
120226thibeta.jpgまずポットから出してみる.やけにポットが新しい.根が丸めて入れられた雰囲気.きっと展示即売会直前に新しいポットに入れ替えた感じ.

株自体は古いのか?下にコブのようなものがある.大丈夫なんだろうか?

まぁいい.買ってしまったモンは返すことも出来ないし.(^o^)

用土は鹿沼主体と見た.やや山野草の土っぽい感じ.

チベタヌスは水大好き.さりとて根腐れしたら困る.用土は水はけの良さと共にある程度の水保ちの良さも求められる.面倒なヤツ.(-_-) 下にミリオン・シリカを敷き詰めて腐葉土とクンタンなど混ぜて適当に土作り.

120226thibeta4.jpg120226thibeta5.jpg120226thibeta6.jpg左画像は花芽をかいたもの3つ.
一番大きな花芽とぺったんこの花芽を取った.

画像中央と右は大きな花芽を無理矢理こじあけてみたところ.もうちゃんとおしべもめしべも出来ている.この桜色の花弁がなんとも言えないはかなげな美しさ.

120226thibeta8.jpg120226thibeta7.jpg残り2つの花芽も開いてみる.
こちらもちゃんとそれなりに「花」らしい.
1センチ足らずのこんなに小さな時期からしっかりと器官はそろっているんだなぁ.

適当に植え替えは済ませたが…
あ~~(~_~;) マグアンプ入れるの忘れた…(-_-;)

後で土の上から少量パラパラ.細い支柱の棒で土の中へ突っ込むという荒技で対処.(大丈夫か?)

さて,そんなこんなのチベタヌス,ちゃんと咲くのかな?

120226thibeta9.jpgおまけ.
先住人のチベタヌス.
こちらは立派な株なんだけど肥料不足?で咲く気配無し.

元気な葉芽が展開しかけ.
今シーズンは肥料をちゃんとあげるから来シーズン咲いてね.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あーー
このチベタさんはおそらく今季輸入の子ですね~。
根っこはなかなか良いんではないですかぃ!
DORAさんの場合は夏越しは蓼科でできる訳だから用土はしっかり肥沃なものでOKですよん。
その方が早く立派な株に生長できますよねー
あ、蓼科に地植えでしたっけ? 肥沃な状態の場所ならその方が手間なしで良いかも♪

金銭感覚・・・確かにそうですよね。
周りに高い金額ばかりだと1500円はすっごく安く感じるもの(笑

マグァンプ・・その荒技、、す、すごい。。(笑

先住人のチベタさんは掘り上げたんだっけ? どのくらい養生してる? 
うちで今季初開花してくれる桜餅君だけど他の株より肥沃な用土を使ってたの。それも2重鉢にした状態で夏越ししたんだよー
水はけ良い状態なら野ざらしでも半日陰でOKだと思うよ
boomama2012-02-29-Wed 11:12:25EDIT
夏越しが課題ですね
ブーママさん,こんにちは(^^)
チベタさん情報どうもありがとう~.

今日は天気回復して気温がグッと上がり,お昼のベランダは蜂さんたちで賑やかでしたよ~.

チベタさん,夏越しどうしようかと迷ってます.秋に大阪に連れ帰りたいので鉢のままが楽かな,それともいったん地植えにして秋に掘り上げようかな,と.昨年度は後者にしたんだけどね.

ってわけで,先住人チベタさんはいったん地植えにしてて,昨年11月に鉢上げしたものです.

エリックスミシィなんて連れ帰るつもりだったのに大株になりすぎて掘り上げ断念しました.ま,チベタは一気に大きくなることはないでしょうけど.

肥沃な用土と二重鉢,桜餅君は愛情たっぷり注いでもらってるんだ~,幸せモンですね.ちゃんと期待に応えてもらわないとね~.(*^^*)
DORA2012-02-29-Wed 17:02:36EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1802/
忍者ブログ[PR]