忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連暖かさの威力

[PR]

2024-04-24-Wed 10:48:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かさの威力

2012-12-29-Sat 20:30:51 │EDIT
121229hellebo1.jpg121229hellebo2.jpg南ベランダ在住の花芽を持ったチベタヌス.

左は本日9:15撮影,右は16:05撮影.

今日一日で花芽がふくらんだ?
ベランダの温度計では最高気温が30度.いくらなんでもこれはない…きっと直射日光が当たったのだろう.天気予報の本日の最高気温は15度弱.ともあれ異様に暖かかったのには変わりない.で,これだけ花芽に変化がおきたのだろう.

さて,これから寒くなるそうな.完全に開花するのはいつになるかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
秒読み!!
DORAさん おはようございます♪

またチベタさん 見せて頂き嬉しいです!
もう秒読み段階ですね、、わくわくしてますわ~♪
開花したら、、花粉を他の子につけて交配いたしましょう! 他の子がいない? どこかで入手してきましょう!(笑

早く美人さんのお顔を拝みたいですぅーーー!
boomama2012-12-30-Sun 09:12:36EDIT
ちゃんと咲いて欲しいなぁ(^^;
ブーママさん,おはようございます(^^)
ブーママさんちでは豪華絢爛ヘレボさん達の花芽オンパレードでこれからが楽しみですね.

我が家では一点豪華のみです~.(~_~;)
しかも花芽を持っているヘレボは妙な咲き方(以前紹介したオドルスと秘密にしてた(訳でもないけど(^^;)イストリアクス)なので,せめてチベタさんはちゃんとフツーに咲いて欲しいなぁ,と思っております.

え,お相手?ブーママさんちの超美人さんがいいなぁ~(妄想).妙な咲き方しているオドルス?(←咲いてるのかどうなのかよく分からない)花芽のふくらんできたボッコネイ?
う~ん,やっぱりどこかで純白ニゲルでも連れてこないといけませんかね.(^^;
DORA2012-12-30-Sun 10:17:19EDIT
うん♪
純白nigerさん 賛成で~す!
この時期ならもう開花株が出回ってますよね~
nigerなら生長も早いし開花も早いから結果も早くわかりますよ~

うちの超美人? どの子のことかな? うちは香り交配したいと思ってるんですよ。
先日開花したおまけの香りの子、少し花粉が出てきたので開花株とお見合いさせるつもりですよ。
結果を想像しての作業が楽しいんですよね~♪

頑張ってくださいね~♪
boomama2012-12-30-Sun 18:32:16EDIT
お相手探し
ブーママさん,こんにちは(^^)

超美人さんってのは「丸弁、カップ咲きのゴールドネクタリー、更に絹糸ピコティ」さんの事です.(12/25の記事ネ)

香り交配かぁ,いいなぁ~.3年後,4年後の結果が楽しみですねぇ.(^^)

さて世間では大晦日で大掃除…というのに私はチベタのお相手探しで園芸店へ.毎月最終月曜定休のトコなんで電話で営業を確認して出かけました.さすが年末,かき入れ時?でやってるんですねぇ~.お正月飾りセットが半額…買わなかったけど.(^^;

で,1鉢花芽もりだくさんの子を連れて帰りました.店で不稔性かどうか尋ねたけど不明だったのが気がかりですが…ダメモトでコチョコチョしてみようと思っとります.
DORA2012-12-31-Mon 16:30:45EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2024/
忍者ブログ[PR]