忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ボッコネイ花芽

[PR]

2024-04-24-Wed 06:36:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボッコネイ花芽

2012-12-19-Wed 20:30:03 │EDIT
121217bocconei.jpg蓼科から連れ帰ったヘレボ・ボッコネイに花芽確認.

これくらいぷっくりしていたら花芽だとすぐ分かる.

2/24咲くやこの花館で開催されたヘレボの講習会時にゲットしたもので,
横山先生の「秋に植え替えして下さい」とのアドバイス通り,植え替えした株.
初めてお目にかかる花なので楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぃ♪
ここまで蕾が見えてくるとわくわくドキドキですね~♪

ボッコネイは香りのある株が多いそうなので、もう少ししたらくんくんしてみても良いかも~!
やっぱり蓼科での夏越しはヘレボにとって快適なんですね~

開花したら誰かとお見合いさせるのですか?
boomama2012-12-19-Wed 23:12:59EDIT
これはもう…
ブーママさん,こんばんは(^^)
これはもう間違い無く花芽ですね.

香り…あると良いなぁ~.

お見合いは相手が問題.(^^;
まだ誰も咲いてないし.

そそ,チベタヌス,葉芽だと思っていたのが花芽だったんですよ.コイツがタイミング良く咲いてくれたら良いのですが.
DORA2012-12-20-Thu 19:48:03EDIT
え?
DORAさん こんばんは♪

チベタさん 花芽?? ひゃ~~やりましたね! おめでとうございます~♪
ぜひぜひお披露目してくださいな~~

花芽と言えば、、チベタの花芽付きの株を先日入手したんですけど今日触っていたらその花芽をポキッと折ってしまった。。がっくし。。
でもでも、植えてあった用土がハウス内にはあってなかったみたいで花芽の根元が腐ってきてましたの。
慌てて、用土を変えて植え替えしましたよ~~良い根っこだったんで来季の開花を目指します!

うちもお見合い相手がいないんですよね~
boomama2012-12-20-Thu 23:28:19EDIT
来季に期待
ブーママさん,おはようございます(^^)
花芽ポッキンなんてショック….
今季は養生と考えて来季に期待ですね.しっかり復活してくれますように!

お見合いは相手次第.ブーママさんちにはたくさんお相手がいそうだけど,やっぱりタイミングを考えると難しいかなぁ.

花芽の出来たウチのチベタ,記事にするんでまた見て下さいね.(^^)
DORA2012-12-21-Fri 08:33:09EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2019/
忍者ブログ[PR]