忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボいろいろ

[PR]

2024-04-26-Fri 06:51:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボいろいろ

2013-01-31-Thu 20:58:52 │EDIT
130131tane.jpg130131kafun.jpg左画像:まずはチベタヌス一番花の中の様子.
花粉が凄い.たまっている花粉はまだ有効なのか,もう賞味期限切れなのか?

右画像:チベタヌス三番花の様子.
これも内部は花粉が凄い.現在活躍中の花粉.




130131gold.jpg130131dume.jpg左画像:昨日やってきたゴールドさん.
咲いている花には適当にチベタヌスの花粉を付けておいた.
ショップに居た時から既に受粉している可能性もあるのでおしべはあえて除去せず.

右画像:ワラワラ出て来たデュメトラムの葉.
昨シーズン購入した株.花は来季かな.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あらん♪
DORAさん こんばんは♪

昨日ご到着のゴールドさん♪ お花たくさん咲いてますね!
確か昨シーズン入手されたゴールドさんが居たような記憶があるのですけど今季はご自宅へ連れてこられたのですか?

ゴールドさんにチベタさん 受粉成功すると良いですねー
デュメさんの出葉色 素敵です~♪
boomama2013-01-31-Thu 22:44:14EDIT
ポチポチ病
ブーママさん,おはようございます(^^)
いやん,よく覚えてらっしゃる!(^^;
前季のゴールドさんは蓼科に地植えにしてしまったんですよ.秋に掘り上げようかと思ったんですが,バタバタしているうちにチャンスを失いました.(~_~;)

それでつい,このゴールドさんと目があってしまい,ポチッと.花が多い分お値段も張りましたが,まだまだブーママさんの域には達しておりません.うひゃひゃ.(^.^)

それでも受粉のお相手は選ぶ余地無しで,あるもので何とかまかなっております~.数が少ないんで,ブーママさんちみたいによりどりみどりって訳にはいきませんね.いつの日か,いろんな形質考えながら受粉してみたいものです.

デュメさん,ありがとう.面白い色なので記念撮影でした.(^^)

ブーママさんも受粉作業頑張って下さい!(^^)/
DORA2013-02-01-Fri 09:01:49EDIT
まだ軽度だね
DORAさん こんにちは♪

そっか、あのゴールドさんは地植えされてたのね~春までお目にかかれないのか。

そう、目があうとまずいんですよね~(笑
でもまだDORAさんのぽちぽち病は軽度なので心配いりませんわ!
あたしなんてもう開き直っておりますもの。

まだうちもよりどりみどり状態ではないんですよ~あれこれ交配相手を考えてるとあんな子が欲しい!ってなってしまうんですよ(笑
きりがない。。

今季のハウス内交配作業はほとんどもう終わりです。
香り交配、ゴールド交配がメインですかね。あ、原種も少しだけ。

発芽苗のポット上げ作業を前にエネルギー充電ですねー
boomama2013-02-02-Sat 17:13:31EDIT
これからは実物と目が合いそうで…(^^;
ブーママさん,こんばんは(^^)

そう,ゴールドさん@地植えは今頃雪布団の下でしょう.春に再会出来るまで元気で居てくれたら良いなぁと思っております.

交配相手…理想が高いとお相手も難しい?
こんな子が居たらなぁ~と思っている時にパッと素敵な子と目が合うとポチッ!うん,分かります.

これからは店頭にも可愛い子らが並び出すので実物と目が合いそうです~~.(^^;

交配お疲れ様でした.もうおしまい?まだまだこれから開花の子も居るのでは…ってこれもきりがないか.

ポット上げも体力要りますんで,休める時にはしっかり休んで下さいね♪
DORA2013-02-02-Sat 20:35:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2054/
忍者ブログ[PR]