忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連すごい本が出た(@_@)

[PR]

2024-04-24-Wed 20:55:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごい本が出た(@_@)

2013-05-20-Mon 21:24:48 │EDIT
130520book.jpg今日本屋で出会った本.

「山野草・栽培全書」 ~日本・アジアの山野草篇~
みねはな会60周年記念出版
(株)近代出版
税込価格2730円(本体価格2600円)

みねはな会とは「昭和28年に大阪・吹田で創立された全国規模の山野草愛好団体」.日本の山野草界をリードしてきた重鎮たちが立ち上げた会で,現在80数名,原則として新規会員の募集はしていない…そうだ.

執筆メンバーは豪華絢爛.日本の植物園の園長,元園長クラスの人達,山野草会の有名人たちがズラリと名を連ねている.彼らが実際に長年栽培した経験を元に書かれているので,そんじょそこらの栽培本とは一味も二味も違う.なんせ写真
よりも「読む」ところが多い.執筆メンバーが濃いのなら内容も濃い.
パラパラページをめくって私が好きな植物や蓼科で目にしたことのある植物の項を見てみると,森和男先生が書かれたものが多かった.

130520book2.jpgたとえば「ヒマラヤの青いケシ」のページ.

バックが黄色になっているのはコラムでここでは何故メコノプシスを「ヒマラヤの青いケシ」と呼ぶようになったか…の歴史が解説されている.各植物,ところどころにこのようなコラムが設けられていて興味深い.

メコノプシスの記述で,「たいていは25度以上で無風に近い日が2~3日続けば枯死するのと…」など,「へぇぇぇ,そうなんだ(・_・)」と思わせる箇所が多々ある.実際に栽培して,しかもよく観察していないと分からない情報にそこかしこに散りばめられ,そそられる.

ただ一つ残念だったのは,学名の索引が無いこと.各植物の項にはちゃんと学名が書かれているのだが,巻末には和名の索引しか無いのはあまりにも惜しい.

それはさておき.
60周年記念で出版された本だが,さて,みねはな会は今後どうなるんだろう?新規会員募集もしておらず,メンバーはそこそこ良いお歳のはず.そういえば森和男先生もネットはやってないと公言しておられた.今や情報はすぐ手に入るネットの時代.会の役目を終えた記念の出版?なんて思ってしまったのは私だけだろうか.

と,貴重な本の出版を知らせるのもネットで…というのはちょっと皮肉な気もするが.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
凄いというか・・・
恐ろしい・・・
紹介しているサイトで記載されている植物の猟も半端ではなく延々載っていた。
これを楽しめるDORAさんも凄いなあ・・・・。
これからも知識を小出しに提供していただきたいモノです。
akko2013-05-20-Mon 22:38:36EDIT
そう,凄い本です
akkoさん,おはようございます(^^)
山野草栽培されてるakkoさんもいろいろ参考になる本だと思いますよ.山野草に興味ある方ならどなたでも楽しめるでしょう.

私の知識なんてアテになりません.記憶力無いから知識が蓄積しない.(~_~;) それでネット利用してるのです.私にとってはとても良い時代ですわ.

この本,一度本屋さんで実物を手に取ってぜひご覧下さいね.
DORA2013-05-21-Tue 08:23:51EDIT
無題
へぇ~~
今度行ったら探してみよう~
個人の観察力って結構すごいですよね~そして為になる(^^;)akkoさんはもう結構育ててるじゃん~DORAさんも並はずれていると思いますけど~~
私はいつも新鮮(直ぐ忘れる)なので何を聞いても「おおおお~」って思うにゃよ(自慢か?)
たま2013-05-21-Tue 09:49:30EDIT
さっそく・・
すごい本ですね。
早速、入手したい気になりました。
たとえばの紹介がメコノなんだもーーーん!

そりゃぁ~色々と栽培方法とか気になりますわ!
へそくりで注文いたしましょう。
boomama2013-05-21-Tue 18:20:22EDIT
偉大なる素人
たまさん,こんばんは(^^)
昔,某園芸店で言われました.「個人の栽培家は凄いですよ」と.プロはそこそこの技術で数をこなさないといけない(&儲けを考えないといけない)けれど,個人は自由という最大の武器を持ってトコトンある植物にのめり込める…と.やけに納得して印象に残った言葉です.

いつも新鮮?そりゃ私も同じ.何度も感動出来て良いのです(?)(^◇^)
DORA2013-05-21-Tue 20:36:19EDIT
エンゴサクもあったよ~(^^)
ブーママさん,こんばんは(^^)
この本,もろブーママさん好みだと思うなぁ.
なんせキンポウゲ科が多い!(^.^)
ポチって損は無いと思います.

ただ,,,何故かヘレボだけはにゃいの.サブタイトルが「日本・アジアの山野草篇」だからかな.「四川省にチベタが居るやん~!」と心の中でツッコミ入れながら索引を探したけど無し!ちょっと残念でした.
DORA2013-05-21-Tue 20:41:34EDIT
いやいやいや・・・
そうなんですか 私は育ててますか・・・・・。
あまり よく解らず育ててます?から・・・。(笑)
偉大な素人・・・そういえばいるなあ・・・これは何?と聞くと 持って行くか?と言う人が・・・。そうすると 横から 欲しければ言ってくれれば持ってきたのにと言う人たちが・・。で 言われた私は なんの会話か解らないと来る・・・・。
「偉大なる素人」は「病気」と読むのかもしれません(笑)
akko2013-05-23-Thu 22:14:52EDIT
漢字で書くと…
akkoさん,こんばんは(^^)
「病気」は感じで書くとマジで具合が悪くなりそうだから,,,そういう人達は「ビョーキ」とカタカナで書きましょう.(^◇^)

マニアってみんな「ビョーキ」だよね.(^^;
そういうakkoさんもビョーキがうつってるんじゃ…?(^.^)
DORA2013-05-23-Thu 22:36:32EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2161/
忍者ブログ[PR]