忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]暮らし靴クリーム作り

[PR]

2024-04-17-Wed 03:57:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴クリーム作り

2013-07-06-Sat 20:25:09 │EDIT
130706cream1.jpg130706cream2.jpg先日靴クリームを作ってみた.

というのも,東京滞在時に上等な靴を買った際,靴クリームは東急ハンズで扱っていると聞き,その場では買わなかった.後日調べてみると高級な靴クリームは天然素材で作られているそうで,内容はホホバオイル,ビーズワックス…あれ?これってアロマで使うものだ~,買わなくても手持ちであるから作れば良いじゃん,という事になった.

レシピ検索していて,たまたま見ていた海外サイトでは材料が1キロとか5リットルとか,半端じゃない量を扱ってるサイトがあって,どれだけクリームが出来るねん?売る気か?なんて思ってしまった.(^^;

それにしても靴クリームだけでもいろんなレシピがあって面白い.
・オリーブオイル
・オリーブオイルとレモンジュース
・オイルとワックス
・ミツロウ,ワックス,オリーブオイル
・ワセリン,ワックス,オリーブオイル
変わったところでは
・バナナの皮(!) → バナナの皮に含まれるカリウムは靴磨き粉に入っている成分なんだそうな.

で,結局使用したのは単純に ミツロウ12g,オリーブオイル60ml,ラベンダー精油2滴.(画像左)
画像右が出来上がって固まった状態.
早速使ってみると,スーッと伸びて良い感じ.ミツロウのワックス分で防水効果にも期待.
これで当分靴クリームは大丈夫.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
手作りですか!
ミツロウは良質だと香りも良いですよね~
茶道具のつや出しにも使うので昔から馴染みあるです(^^)そっか~靴クリームにも使うんですね~ほほう~
私はオシャレさんではないのでアロマには全く縁遠いですわ~~
たま2013-07-07-Sun 07:46:19EDIT
買うと高いんで…(^^;
たまさん,おはようございます(^^)
うんうん,ツヤ出し用途で家具にもこのクリームは使えると思います.茶道具ってトコが渋くて良いなぁ~.(*^^*)

私は決してオシャレではないけど(靴なんてすべてメンズだし~)昔からハーブ栽培してたんで,香りに興味がありアロマの世界入りしたんですよ.習っていくと案外実用的で「こりゃエエわ」っていう事がよくあります.機会があればアロマの世界も覗いてみてね.(^^)
DORA2013-07-07-Sun 08:32:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2202/
忍者ブログ[PR]