忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連花の文化園のヘレボたち

[PR]

2024-04-25-Thu 09:28:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花の文化園のヘレボたち

2014-03-15-Sat 16:00:01 │EDIT
大阪府立花の文化園のクリスマスローズ・ガーデンにて.

各種ヘレボが満開で見頃.植物園でこれだけヘレボを扱っているところがあるだろうか?

この一角だけでなく,あちこちにヘレボが植えられている.木々の株元,花壇の縁取り…

花の文化園の中でもヘレボのコーナーは少し標高の高いところに位置している.それでなくても肌寒い中,ヒンヤリした空気の中でヘレボたちを愛でてきた.

ミヨシや童仙房から提供のヘレボたちも居たし,原種も少々.

ショップにはいい値段の付いたヘレボたちが.価格の高いものは2000円引き,1000円引きのラベルが付いていた.2株チベタ苗があったが1000円で割引きは無し.割引き価格なら連れて帰ったかもしれないが,ネットで購入したものと似ていたので手は出さず.

園内にはド根性ヘレボも居た!
こんなトコでよく発芽して,おまけに花まで咲かせて,,,3年ほど経っているのだろうか? 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おおお
以前行ったときはボタン園の所に丸弁のピンクのヘレボが咲いてました。シングルで横向きに咲き、お花はブローチのようで~いい色出ているなあ~って思ってたんですよ。ボタンはまだ咲いてないから人も少なく見過ごされがちでした(^^;
土手にいっぱい植えつけられていますよね~
ど根性ヘレボ。にわかで植えられていない証拠かしら?
たま2014-03-16-Sun 08:55:43EDIT
ひゃ~~
DORAさん たまさん おはようございます♪

このド根性ヘレボにはびっくら!!
ここまでくると愛おしく感じますわぁ~~♪
なでなでしてあげたくなりますねぇ。

このくらいの根性をもって生きていかないとダメなのですねー がんばろ!

あ、DORAさん 蓼科へ行かれる予定とか出てますか?
boomama2014-03-16-Sun 09:37:38EDIT
ヘレボの楽園
たまさん,boomamaさん,こんにちは~(^^)

たまさんも花の文化園へ行かれた事があるのですね.
今やあちこちにヘレボが植えられてて,ヘレボの楽園状態ですよ~.梅林は満開だったけど,他の花が少ない分,ヘレボはよく目立ってます.

ド根性ヘレボ,凄いでしょう?んもぉ,ビックリしました.ホント見習わなくちゃ.それにしても根がどうなってるのか気になります.(^^;

で,boomamaさん,蓼科行きは来月からスタートです.3月はまだずっと大阪ですよん.大雪の時があったんで,駐車場が雪で崩壊してないか心配です.(^^;
DORA2014-03-16-Sun 13:31:57EDIT
蓼科行き
DORAさん おはようございます♪

業務連絡でございます。
蓼科行きの日程がわかりましたらご連絡頂けると有難いですー。よろしく♪
boomama2014-03-17-Mon 09:28:55EDIT
了解です♪
boomamaさん,こんにちは(^^)
業務連絡ありがと,了解しました.

何かなぁ?ワクワク…(^.^)
NONAME2014-03-17-Mon 17:02:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2397/
忍者ブログ[PR]