忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフハギ満開

[PR]

2024-03-29-Fri 22:02:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハギ満開

2014-09-07-Sun 20:30:42 │EDIT
本日蓼科入り.

午後3時半頃の気温は23度.
大阪みたいに身体にまとわりつく蒸し暑さは無い.
日陰は涼しく日向は日射しが肌を刺して痛い.

夕方の散歩で出会ったハギの花は満開だった.
くさかんむりに秋,で「萩」.

ススキの穂も出てワレモコウも咲いて,赤とんぼもたくさん飛んでまさに秋本番.明日の最低気温予想は14度.こうなるとトロパの種まきもしないとね.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
こちらも
ぐっと気温が下がり
朝晩は布団をかき集めて寝ている感じ(^^;
花は何かを察知しているのか~急に動き出したのもありますね。どこにアンテナついているんでしょうかね~
トロパ~~お芋は鉢ごと雨の当たらない場所にもっていったはずなのに~~何かを植えてしまったのか見当たらない(-_-;)ほっそい蔓が伸びてきたら見分け着くかな~
たま2014-09-08-Mon 08:46:21EDIT
スイッチ入った植物たち
たまさん,おはようございます(^^)
そちらは朝晩冷え込んできてるんですね.
こちら最低気温は予報どおり14度でした.散歩してても汗をかかず気持ちよいです.

今日はトリカブトが咲いているのを発見,植物たちは秋のスイッチが確実に入ってますね.

トロパのイモ,どこへ行ってしまったのかな?他の植物の陰からひょこっと出てくることもありますから気長に待ちましょう.

9月末になるけど何か送りましょうか?あ,その前にZふぁんで配布があると思いますのであちらをチェックしていてね~.(^^)
DORA2014-09-08-Mon 09:16:53EDIT
こんにちは
初めまして。
検索していてこちらのサイトを見つけました、蓼科在住のにこと言います。
過去記事や蓼科ライフ、楽しく拝見しました。
地元でも知らなかったことがあり、行ったことなかったけど薬草園ってなかなかよさそうなところですね。
フィオーレも無料になったの知りませんでした。
今月ぜひ行ってみたいです。
薬草園、ワンコも入れるのかな?

DORAさんのところは三井の森あたりでしょうか。
そちらではまだ鹿被害はそれほどひどくないのでしょうか。
チェルトの友人のところでは毎日鹿団体がウロウロしているそうです。
うちでは青ケシのグランディスが毎年元気に咲いてくれます。
にこ2014-09-08-Mon 13:06:29EDIT
ようこそ!
にこさん,はじめまして(^^)
ようこそお越し下さいました.
蓼科にお住まいとのこと,いろいろ情報交換出来そうですね♪(^^)

フィオーレは無料になった途端,ワンコのお散歩場として地元の方々に愛用されているようですが,八ヶ岳薬用植物園ではワンコを見かけたことがありません.そもそもあまり人も見かけないんですが…(^^;
ワンコ連れOKかどうかはお問い合わせされた方が良いでしょう.

ピンポン♪三井の森です.鹿は居ますよ.何年か前,庭の食用ギボウシが食害されました.今はクリスマスローズで防衛中です.(^o^)
ただ,ビレッジの知人にクリスマスローズの株をお裾分けしたところ,見事にやられたとか…この頃の鹿は毒草も平気?とビックリです.

グランディスが毎年!?素晴らしいですね!
ウチは標高1100m弱くらいですが,にこさんのところはもう少し高いのでしょうか.この夏は33度を記録しこちらは諦めの境地です.夏越し出来るのは良いですね.うらやましい限りです.(^^)
DORA2014-09-08-Mon 17:11:30EDIT
ありがとうございます
レス、ありがとうございます。
この頃の鹿は、ヘレボだろうが水仙だろうが、トリカブトまで!ドンと来いの食べっぷりです。(笑)
ビレッジでも三井の森でもお庭仕事されるお宅は皆鹿除けネット必須ですね。
うちも散々被害にあって泣き続けたので、しっかりしたネットを作りました。

蓼科湖の彫刻公園にも青ケシがあるのを貴ブログで拝見しました。
こちらも今度覗いてみます。
うちは標高1750ほど、夏でも10℃くらいで一年365日のうち360日は暖房付けています。(笑)
青ケシは元気ですが、寄せ植えのペチュニアとか咲きません。(泣)

縄文まつりも原村のクラフト市もいつも行ってますよ。
絶対どこかでDORAさんとすれ違っていそうですね。(笑)
またいろんな情報楽しみにしています。
にこ2014-09-08-Mon 17:27:08EDIT
鹿も生活かかってる?
にこさん,返信ありがとうございます(^^)

う~ん,毒草なんでも来い!の鹿,同じことを山野草栽培で有名な森和男先生がおっしゃってました.最近の鹿は頭数が増えてエサ不足,生活かかってるから何でも食べるんですねぇ.

そういえば…数年前,夜お風呂に入っていた際「きゃーーー」という若い女性の叫び声が聞こえてビックリ.「警察に通報しないと!」と最初思ったのですが,ハタと「え?若い女性?そんな人この辺に居ないよ~」と.鹿の鳴き声だと気づいた…というエピソードがありました.(^^;
静かな蓼科ではいろんな「音」に驚かされます.

彫刻公園の青ケシはこの春初お目見えでした.来年もシッカリ咲いてくれたらいいなぁ.

で,1750mですか!?ペンション・サンセットの世界だぁ~.(^.^)自生している植物たちも顔ぶれが違うでしょうね.

今月は縄文マラソン,来月は縄文祭と秋はいろいろイベントがあるのでホントどこかですれ違っているかも!ですね.(^o^)
DORA2014-09-08-Mon 19:26:26EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2526/
忍者ブログ[PR]